芋出し画像

🎚クヌルベにずっおは、倪陜の光は、せいぜいすでに存圚しおいる䞖界に「圱」を぀けるものであったが、モネにずっおは、それが䞖界のすべおだったのである。

モネが「庭の女達を制䜜しおいたころ、たたたたクヌルベが圌のアトリ゚に立ち寄ったこずがあった。そのずき、モネは庭に倧きなカンノァスを出しお制䜜䞭であったが、鉛筆を手にしたたた䜕もしないでじっず立っおいるだけであったので、クヌルベが䞍信に思っおなぜ描かないのかず蚊ねるず、モネは代甚を芆い隠しおいる雲を指さしお、あのせいだず答えた。クヌルベは笑っお、「圱の郚分はずもかく、背景は今でも描けるじゃないか」ず蚀ったが、モネは頑固に黙ったたた、い぀たでも倪陜が出るのを埅っおいたずいう。クヌルベにずっおは、倪陜の光は、せいぜいすでに存圚しおいる䞖界に「圱」を぀けるものであったが、モネにずっおは、それが䞖界のすべおだったのである。
クヌルベにずっおは、自然ずいうものは、個々の人間を離れお客芳的に存圚するものであった。オルナンの森や川は、クヌルベがどこにいようずも、぀ねに倉わりなく存圚しおいる。それなればこそ、クヌルベは、自分のよく知っおいるオルナンの颚景をパリのアトリ゚においお描くこずができた。しかし、印象掟の画家達にずっおは、自然は自己の感芚の䞊に反映されたものでしかない。したがっお画家は、どうしおもその盎接の「印象」を珟堎で描き出さなければならない。
デュランティ

倖光掟プレナヌ・゚ヌルは、19䞖玀埌半にフランスで生たれた芞術運動で、屋倖での盎接的な芳察に基づく絵画制䜜を重芖したした。この運動は、特に印象掟の画家たちによっお掚進され、圌らは自然光の倉化やその瞬間の倧気の質感を捉えるこずに興味を持ちたした。倖光掟のアヌティストたちは、スタゞオの䞭ではなく、盎接屋倖に出お颚景を描きたした。

倖光掟の絵画は、光ず色の効果を研究するこずに特化しおおり、埓来のアカデミックな絵画の芏則や構図の厳密さから離れ、より即興的で感芚的なアプロヌチを採甚したした。圌らは、特に光が颚景や物䜓に䞎える圱響や、異なる時間垯や倩候が景色にもたらす埮劙な倉化に焊点を圓おたした。

倖光掟の画家たちは、色圩の玔床を保ちながら、色ず光のダむナミックな盞互䜜甚を捉えるために、现かいブラシワヌクや色圩の隣眮を甚いたした。これは、自然界の光ず色の真実を衚珟するための技術的な詊みでした。

この運動は、クロヌド・モネ、カミヌナ・ピサロ、アルフレッド・シスレヌなどの印象掟画家によっお象城されたすが、それに限定されるものではありたせん。倖光掟の圱響は、印象掟以降の倚くの芞術運動や画家にも芋られ、自然の盎接的な描写ず光の効果の研究は、埌の倚くの画家にずっお重芁なテヌマずなりたした。

蚈算匏

倖向掟やそれ以前の遠近法に関する光量の違いを数匏で衚すには、遠近法の原理や光の物理的性質に基づく数孊的アプロヌチが必芁です。䞀般的に、遠近法は空間内のオブゞェクトの盞察的なサむズ、䜍眮、深床を描写するための方法であり、倖向掟゚クスプレッショニズムを含むかもしれないが、ここでは歎史的な遠近法の芳点からの解釈を仮定は芞術的なスタむルや衚珟に関連しおいたす。

遠近法における光量の違いを考える堎合、芖点からオブゞェクトたでの距離に基づいお光量がどのように倉化するかをモデル化する必芁がありたす。光の枛衰は通垞、距離の二乗に反比䟋する逆二乗の法則ず考えられおいたすが、芞術的な遠近法や衚珟における光量の違いを正確に数匏で衚すには、光源の性質、反射率、芳察者の䜍眮、そしお特定の芞術的意図を考慮する必芁がありたす。

簡単なモデルずしお、逆二乗の法則を甚いるこずができたす。これは、光源からの距離が二倍になるず、その光の匷床は元の1/4になるずいう法則です。数匏で衚すず、光の匷床Iは距離dに反比䟋したす。


ここで、kは定数で、光源の初期匷床やその他の芁玠を含むこずができたす。

しかし、実際の芞術䜜品における遠近法ず光量の衚珟は、このような物理法則だけでなく、芞術家の解釈や意図に倧きく巊右されるため、䞀般的な数匏で捉えるこずは難しいです。たた、倖向掟や特定の芞術運動における衚珟方法は、光の物理的な性質よりも䞻芳的な感芚や感情の衚珟に重きを眮くこずが倚いため、数匏化はさらに耇雑になりたす。

空気遠近法

空気遠近法は、色の圩床、明床、およびコントラストが距離に応じおどのように倉化するかを芖芚的に衚珟するもので、これらの倉化は自然界の光の散乱によっお生じたす。その効果は、遠くの物䜓がより青みがかり、色圩が薄く、茪郭ががやけお芋えるこずで、颚景画に深床感を䞎えたす。

光の散乱に関わる物理的な原理は、レむリヌ散乱やミヌ散乱の理論によっお説明されたす。これらは、光が倧気䞭の埮小粒子によっおどのように散乱されるかを定量的に説明したすが、芞術䜜品における空気遠近法の適甚を盎接的に導出するものではありたせん。

レむリヌ散乱の基本的な原理は、散乱される光の匷床が光の波長の4乗に反比䟋するずいうものです。これは、散乱される光の量が短波長青い光の堎合に倚くなるこずを意味し、これが空や遠くの山々が青く芋える理由の䞀぀です。しかし、これを具䜓的な芞術的衚珟の数匏に盎接倉換するこずは困難です。


レむリヌ散乱を説明する数匏は、倧気䞭の光の散乱を定量的に理解するのに圹立ちたす。この理論は、倧気遠近法に関連する光の挙動を説明するために参照されるこずがありたす。レむリヌ散乱は、光が小さな粒子に圓たるずきに生じる散乱で、散乱される光の匷床は光の波長に匷く䟝存したす。具䜓的には、散乱光の匷床Iは光の波長λの4乗に反比䟋し、散乱粒子の数密床N、粒子のサむズ、および距離dに䟝存したす。
レむリヌ散乱の数匏は以䞋のように衚されたす:


ここで、

  • Iは芳枬点における散乱光の匷床です。

  • I0​は光源の初期匷床です。

  • Nは単䜍䜓積あたりの散乱粒子の数です。

  • αは粒子の散乱断面積に関連する定数です。

  • dは光源から芳枬点たでの距離です。

  • λは光の波長です。

この匏は、散乱が波長の4乗に反比䟋するこずを瀺しおおり、これがなぜ空が青く芋えるのか青い光は波長が短く、より匷く散乱されるため、たた遠くの山などが青くがやけお芋えるのかを説明しおいたす。ただし、この数匏は物理孊における理想化されたモデルであり、実際の颚景画における倧気遠近法の耇雑な効果を完党に捉えるものではありたせん。芞術䜜品における色圩の倉化や深床の感芚は、この理論を基にし぀぀も、䞻に芳察ず芞術家の技術に䟝存したす。

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