🔨ソフトスターリニズムを連呼する批評家がかつていた

ソフトスターリニズム(または「新スターリニズム」あるいは「後スターリニズム」)は、ソビエト連邦におけるスターリンの死後の期間、特にニキータ・フルシチョフが指導者であった時代を指す用語で、1953年から1964年までの間をさすことが多いです。この期間はスターリン主義の最も厳しい形態からの緩和と自由化の動きが見られた時期として知られます。

以下は、ソフトスターリニズム期間の主な特徴と出来事です:

  1. 非スターリン化: 1956年のフルシチョフの秘密演説で、スターリンの人権侵害や強制収容所への言及が行われ、スターリンの治世下での犯罪を非難しました。これにより、多くの政治犯が釈放されました。

  2. 経済政策: 重工業から消費財産業への重点の移行や、農業の大規模な集団化の緩和など、経済政策の再評価が行われました。

  3. 文化と芸術: スターリン時代の厳格な芸術や文化への制約が緩和され、多様な表現や批判的な意見が許容されるようになりました。

  4. 外交政策: ソフトスターリニズムの時代は、冷戦初期の緊張緩和の動きが見られる時期でもあります。具体的には、1955年のワルシャワ条約機構の設立や、1956年のハンガリー動乱への介入などが挙げられます。

  5. 緩和の限界: しかし、すべての分野での自由化が進められたわけではありません。例えば、1962年のノヴォチェルカッスク事件では、食料品の価格上昇に抗議するデモが暴力的に鎮圧されました。

お願い致します