🎡モディフィアーからのプロシージャルテクスチャ

「モディフィアー」と「プロシージャルテクスチャ」は、主に3DグラフィクスやCG制作のコンテキストで使われる用語です。

  1. モディフィアー (Modifier):

    • モディフィアーは、3Dモデリングのツールやソフトウェア内で、オブジェクトやジオメトリに変形や変更を加えるための機能やオプションです。

    • 例えば、モデルに「ベンド(曲げ)」や「ツイスト(ねじれ)」などの変形を加える場合、ベンドやツイストモディフィアーを使用します。

    • モディフィアーはしばしば非破壊的であり、元のジオメトリを変更せずに上層として適用されるため、後から調整や削除が容易です。

  2. プロシージャルテクスチャ (Procedural Texture):

    • プロシージャルテクスチャは、数学的なアルゴリズムや関数に基づいて自動的に生成されるテクスチャです。これに対して、手作業でペイントされたり、写真から取得されたテクスチャは「ビットマップテクスチャ」として知られています。

    • プロシージャルテクスチャの利点は、任意の解像度でレンダリングできるため、ズームインしてもピクセル化やぼやけが生じないことです。

    • また、アルゴリズムに基づいているため、テクスチャの外見や特性を簡単にパラメータで調整できます。

    • クラウド、炎、水、石、木の模様など、多くの自然な現象や複雑なテクスチャはプロシージャルなアプローチを使用して効果的にシミュレートできます。

モディファイアは、オブジェクトのジオメトリに非破壊で影響を与える自動操作です。モディファイアを使えば、手動では面倒な多くのエフェクト(サブディビジョンサーフェスなど)を、オブジェクトのベースジオメトリに影響を与えることなく自動的に実行できます。
モディファイアは、オブジェクトの表示方法やレンダリング方法を変更することで機能しますが、ジオメトリを直接編集することはできません。1つのオブジェクトに複数のモディファイアを追加してモディファイアスタックを形成し、その変更を永続化したい場合はモディファイアを適用します。

https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/modifiers/introduction.html


モディファイアは、オブジェクトのジオメトリの上に適用できる一連の非破壊操作です。ほとんどの順序で適用できます。この種の機能は、しばしば「モディファイアスタック」と呼ばれ、他のいくつかの3Dアプリケーションにも見られます。

モディファイアスタックでは、モディファイアの適用順序が結果に影響します。そのため、右上のグラブウィジェット(:::)をクリックし、選択したモディファイアを上下に動かすことで、モディファイアを並べ替えることができます。例えば、下の画像はSubdivision SurfaceとMirrorモディファイアの位置が入れ替わっています。

https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/modifiers/introduction.html#the-modifier-stack

Data Transferモディファイアは、あるメッシュから別のメッシュへ、いくつかのタイプのデータを転送します。データタイプには、頂点グループ、UVマップ、カラー属性、カスタム法線などがあります。
Transferは、ソースメッシュの要素(頂点、エッジなど)とデスティネーションメッシュの要素間のマッピングを生成することで機能します。

https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/modifiers/modify/data_transfer.html

Arrayモディファイアはベースオブジェクトのコピーの配列を作成し、各コピーは前のコピーからオフセットされます。隣接するコピーの頂点が近ければマージされ、滑らかなサブディビジョンサーフェスフレームワークを生成することができます。
このモディファイアは、タイル化可能なメッシュと組み合わせると、大きなシーンを素早く開発するのに便利です。また、複雑な繰り返し形状の作成にも便利です。
1つのオブジェクトに対して複数のArrayモディファイアを同時にアクティブにすることができます(複雑な3次元構造を作成する場合など)。

https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/modifiers/generate/array.html

Armatureモディファイアは、キャラクターのポーズをアニメーションさせるためのスケルタルシステム(リグ)を構築するために使用されます。
オブジェクトにアーマチュアシステムを追加することで、そのオブジェクトを正確に変形させることができ、ジオメトリを手でアニメーションさせる必要がなくなります。

https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/modifiers/deform/armature.html

プロシージャルテクスチャは、数学的に定義されたテクスチャです。特別な方法でマッピングする必要がないため、一般的に使用方法は比較的簡単です。これは、プロシージャルテクスチャが非常に複雑になることができないという意味ではありません。
この種のテクスチャは「リアル」な3Dです。つまり、エッジで完璧にフィットし、切断されても、まるで木の塊が本当に2つに切断されたかのように、本来の見た目のままであることを意味します。プロシージャルテクスチャは、フィルターもアンチエイリアスもかかりません。これはほとんど問題になりません。ユーザーは、指定された周波数を簡単に許容範囲内に保つことができます。

https://docs.blender.org/manual/en/2.79/render/blender_render/textures/types/procedural/introduction.html

画像テクスチャはBlenderにおけるモディファイヤではありません。

  1. 画像テクスチャ:

    • 画像テクスチャは、2Dの画像や写真を基にしたテクスチャのことを指します。これは、オブジェクトの表面に色や詳細を追加するために使用されます。

    • BlenderのShader Editorで、画像テクスチャをマテリアルに適用するためのノードとして存在します。

  2. モディファイヤ:

    • モディファイヤは、オブジェクトの形状やジオメトリに変更を加えるためのツールです。これは、オブジェクトの構造や形状を変える目的で使用されます。

    • Blenderのプロパティパネルで、モディファイヤを追加・編集することができます。


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