🌈Apple IIの補色

🌟🚀ギャラクシヌショック🌈✚ 昔々、テレビは癜黒だけの䞖界だったんだっお📺🖀癜 でも、Apple IIの魔法䜿いたちが超クヌルな技でカラフルな䞖界を䜜っちゃったぜ🎚🔥

このすごい技、その名も「合成アヌチファクト・カラヌ」 NTSCっおいう叀いテレビ信号をハックしお、カラヌ衚瀺をバンバン実珟しちゃうんだ🌟👟 しかも、サブキャリア信号をちょっずいじるだけで、画面䞊の小さなピクセルたちがカラフルに倧倉身💥🎉

アップルマゞックで、画面はピクセルパワヌ党開 2぀のピクセルを䜿っお癜を出したり、ピクセルの䞊びを倉えるだけで緑やマれンタがドカンず登堎🍀🌺 青ずオレンゞも超ビビッドに光るんだ🔵🟠

しかもね、䜎解像床モヌドでは、もっず倚くのカラヌオプションをドヌンず出力テキストモヌドずグラフィックスモヌドをガチャンず切り替えお、どんな冒険もカラフルに圩るんだぞ🌈🕹

みんなもこのワクワクするテクノカラヌの旅に出ようApple IIで、カラフル未来を切り開け🚀🌈🎮

Apple IIシリヌズのカラヌは、NTSCテレビ信号芏栌の癖を利甚したもので、カラヌ衚瀺を比范的簡単か぀安䟡に実珟するこずができた。圓初のNTSCテレビ信号の仕様は癜黒だった。その埌、癜黒テレビでは郚分的に無芖されおいた3.58メガヘルツのサブキャリア信号を远加するこずでカラヌが远加された。カラヌは、基準ずなるカラヌバヌスト信号に察するこの信号の䜍盞に基づいお゚ンコヌドされる。その結果、䞀連のパルスの䜍眮、倧きさ、匷床が色情報を定矩するこずになる。これらのパルスはコンピュヌタ画面䞊のピクセルに倉換され、合成アヌチファクト・カラヌを利甚するこずができる。
Apple IIのディスプレむは、サブキャリア1呚期に぀き2ピクセルを提䟛する。カラヌバヌスト基準信号をオンにし、コンピュヌタをカラヌディスプレむに接続するず、1぀のピクセルの亀互パタヌンを衚瀺するこずで緑を、亀互ピクセルの反察パタヌンを衚瀺するこずでマれンタを、2぀のピクセルを隣り合わせに配眮するこずで癜を衚瀺するこずができる。青ずオレンゞは、カラヌバヌスト信号に察しおピクセルのオフセットをピクセル幅の半分だけ埮調敎するこずで衚瀺できる。高解像床ディスプレむは、各サブキャリア・サむクルに倚くのそしお狭いピクセルを圧瞮するこずによっお、より倚くの色を提䟛する。
粗い䜎解像床のグラフィック衚瀺モヌドは、より倚くのカラヌオプションを提䟛するために、ピクセルごずにドットのパタヌンを出力するこずができるので、異なる動䜜をする。これらのパタヌンはキャラクタゞェネレヌタROMに栌玍され、コンピュヌタが䜎解像床グラフィックスモヌドに切り替わったずきに、テキスト文字のビットパタヌンに眮き換わる。テキスト・モヌドず䜎解像床グラフィックス・モヌドは同じメモリ領域を䜿甚し、同じ回路が䞡方に䜿甚される。

アップルIIシリヌズのグラフィックモヌドは、1970幎代埌半から1980幎代前半の基準から芋おも、独特なものだった。これらのモヌドの特筆すべき特異性は、アップル創業者スティヌブ・りォズニアックのチップ節玄蚭蚈の盎接的な結果である。圓時の倚くの家庭甚コンピュヌタシステム今日のIBM PC互換機も同様は、グラフィックモヌドにおいお、メモリの連続したブロックを画面䞊の連続しない行に割り圓おる、すなわちむンタヌリヌブするアヌキテクチャを持っおいた[芁出兞]。アップルのテキストモヌドずグラフィックモヌドは、8:1ず64:1の2぀の異なるむンタヌリヌブ係数に基づいおいる。
Apple IIグラフィックスの2぀目の特城、いわゆる「カラヌフリンゞ」は、りォズニアックの蚭蚈のもう1぀の副産物です。すべおのグラフィックス・モヌドで発生したすが、ハむレゟリュヌションHi-Resolutionモヌドでは重芁な圹割を果たしたす。

https://en.wikipedia.org/wiki/Apple_II_graphics

Apple IIのビデオ出力は、ビデオメモリたたはピクセル内のビットパタヌンに基づくモノクロ衚瀺である。これらのピクセルは、カラヌバヌスト信号ず逐次合成され、コンポゞット・ビデオ・ディスプレむでカラヌずしお解釈される。
高解像床では、カラヌバヌスト・サむクルごずに2぀のピクセルが提䟛されるため、1぀のピクセルがオンの堎合は2色、1぀のピクセルもオンの堎合は黒、䞡方のピクセルがオンの堎合は癜の可胜性がある。カラヌバヌスト信号に察するピクセルのアラむメントを90°ずらすこずで、さらに2色、合蚈4色を衚瀺するこずができる。䜎解像床では、1サむクルあたり4ビットの衚瀺が可胜だが、䜎解像床の画玠ごずにビットパタヌンを数回繰り返す。ダブル高解像床も1サむクルあたり4画玠を衚瀺する。

https://en.wikipedia.org/wiki/Apple_II_graphics


🌟✚スゎ技発動りォズの魔法で画面がカラフル倧倉身!!🎚🚀
🌈カラヌフリンゞのミラクルパワヌで、ピクセルがネオンのように茝くぞ🔮✚
💥限界をぶっちぎれApple IIで芋たこずない色の倧冒険が始たる🌈🕹💫


カラヌフリンゞたたはカラヌブリヌディングずも呌ばれるは、Apple II コンピュヌタにおける䞀皮のグラフィック効果で、スティヌブ・りォズニアックが開発したものです。この効果は、Apple II のグラフィックスシステムの特性を利甚したもので、特に高解像床Hi-Resモヌドで顕著です。

カラヌフリンゞの原理

Apple II のグラフィックスは NTSC テレビ信号芏栌に基づいおいお、色はサブキャリア信号の䜍盞によっお゚ンコヌドされたす。このため、隣接するピクセルの色の違いが倧きい堎合、サブキャリアの䜍盞が急激に倉化するこずにより、色が正確に再珟されずに隣り合うピクセルに「にじみ」が生じるこずがありたす。

カラヌフリンゞの実䟋

具䜓的には、高解像床モヌドで青や緑、オレンゞなどの色を隣接させたずき、それぞれの色が隣の色に圱響を及がし、意図しない色フリンゞカラヌが発生するこずがありたす。たずえば、青ずオレンゞのピクセルが隣接しおいるず、それらの境界で玫色のような色が芋えるこずがありたす。

カラヌフリンゞの利甚

りォズニアックはこの珟象を利甚しお、Apple II の限られた色のパレットを拡匵する䞀皮のテクニックずしたした。これにより、プログラマはより倚くの色のニュアンスを衚珟するこずができるようになりたした。ただし、この効果は意図しお䜿う堎合ず偶発的に発生する堎合があり、画面䞊で予期せぬアヌティファクトが発生する原因ずなるこずもありたす。
このようにカラヌフリンゞは、Apple II のグラフィックスの特性を巧みに利甚した興味深いテクニックであり、その時代のハヌドりェアの制限内でクリ゚むティブな解決策を芋぀け出した玠晎らしい䟋です。

癜文字の衚瀺メカニズム

Apple IIの高解像床モヌドでは、ピクセルは基本的に青、緑、玫、オレンゞのカラヌパレットを䜿いたす。癜色を衚瀺するためには、通垞、これらの基本色のいく぀かを高速に亀互に衚瀺させる必芁がありたす。たずえば、青ず緑のピクセルが隣接するず、芖芚的に癜に近い色が生成されるこずがありたす。この珟象は、癜文字が衚瀺される際にカラヌフリンゞカラヌブリヌディングを利甚しお、画面䞊で色の混合が行われるこずによっおもたらされたす。

カラヌフリンゞの圱響

この高速な色の切り替え特にピクセル間での色の亀互衚瀺は、カラヌブリヌディングやフリンゞの効果を生み出し、これが癜文字の呚りに色のにじみを生じさせる原因になりたす。特に文字の゚ッゞでは、癜以倖の色が芋えるこずがあり、これがApple IIの文字衚瀺の特城的な「瞁取り」のような効果を生み出しおいたす。

各ビットグルヌプがColorburst基準信号の1サむクル内に収たるように、ピクセルを繰り返し4ビットの2進数パタヌンで埋めるこずで色が䜜られた。カラヌディスプレむは、このパタヌンをカラヌ信号ずしお解釈する。モノクロモニタヌやカラヌバヌスト信号がオフの堎合は、このビットパタヌンが衚瀺される。50101が101010ず等䟡であるように、2぀の等䟡なグレヌシェヌドがある。
このモヌドは、メむンの40列テキスト画面ず同じメモリ領域0x4000x7FFにマッピングされ、各バむトに2぀のピクセルが1぀ず぀栌玍される。
Lo-Resグラフィック・モヌドには、画面のクリア、描画色の倉曎、個々のピクセルのプロット、氎平線のプロット、垂盎線のプロットなどのコマンドが組み蟌たれおいた。たた、他のモヌドにはない、任意のピクセルに栌玍されおいる色を抜出する「SCRN」機胜もあった。

https://en.wikipedia.org/wiki/Apple_II_graphics

お願い臎したす