見出し画像

#3 制御不能なツンデレ美少女ロボシューター『The Robot You Control is a Tsundere!?』

高性能AIが搭載されたロボット美少女を操作して、施設内で暴走したロボットたちを鎮圧することが目的のトップダウンシューター。黒と赤を基調にしたやたらハイセンスなアートスタイルとロックなBGMがクール。主人公も可愛い。見た目とタイトルからしてツンデレであることはほぼ疑いようがないので、テンション爆上がりだった。

画像1

内容はマウスでカーソルを動かして敵に狙いをつけて撃っていくシンプルなシューターで、武器に種類がありそうだけど最後まで通常弾しか撃てず、アクションもリロードくらいしかない。某パズルゲームのタレットっぽい敵は、たまに弾を撃ってくる通常型、高速移動で体当たりしてくるスピード型、拡散弾を撃ってくるパワー型の3種類。エリア内の敵を殲滅すると次のエリアへ進めるようになり、最後に待ち受けるボスを倒せばクリア。これだけだと本当に特徴のないただのシューターなんだけど、右上のカウントに秘密があって、これが0になる度に一定時間自キャラが勝手に動いたり、画面にノイズエフェクトがかかって盛大にシェイクしたりする。大体の人はそうだと思うけど、ゲームプレイ中にこういうことやられるのはものすごいフラストレーション! やめてくれよ!

画像2

と本来そんなことされたら問答無用でアンインストールして記憶の彼方へ吹き飛ばしてしまうところだけど、このゲーム実は「操作不能」というテーマで開催されたゲームジャムの参加作品なのである。なるほど。それなら仕方ない。というか、このゲームのタイトルで言ってるツンデレって、もしかしてそういうことなの!? すごいメタなオチがついてしまった。
まあ実際にロボ子ちゃんがデレるかどうかは、最期までプレイして確かめてみて欲しい。

プレイ時間:20分くらい

ココイチでカレー食べます。