見出し画像

#5 キュートな動物パーティパズル『Party Animals』

土曜日の夜に、誰かの家に集まってホームパーティをする動物たちを題材にしたパズルゲーム。ご時世的に人間たちにはちょっと羨ましい光景。
パズルのルールは至ってシンプル。プレイヤーキャラであるシロクマに動物を隣接させることで動物がくっつくので、そのまま動物の絵が描かれた全てのマスに該当する動物を移動させればクリアとなる。
ただし、一度くっついた動物は二度と離れなくなり、さらにそのくっついた動物も他の動物とくっついてしまう。適当に動かしているとどんどん動物同士が連結していって、どうあがいてもクリア不可能な状態に陥る(Rで即リトライ、Zでundo可能)。あらかじめ絵柄とピタリ合うように陣形を作った上でハメ込まなければいけなくて、可愛らしい見た目とは裏腹に無駄のないロジカルな立ち回りを求めてくる。

画像2

ステージの幕間に挿入される動物たちの会話も楽しい。冒頭でシロクマの家に遊びにいく約束をしたペンギンが友達を連れて来たまでは良かったが、パーティをすると勘違いしてFacebookの知り合い全員に声をかけてしまっていて、シロクマの家に次々と動物が押し寄せてきたのは笑ってしまった。動物たちがAmazonとかNetflixって普通に喋ってるのもなんか可笑しい。

画像2

友達の友達(つまり全然知らない人たち)が自分の家でくつろいでいる光景を玄関からただ見てるシロクマ。

基本的にはサクサク進む難度に仕上がっているけど、一部手強いステージがあるのでパズルとしても中々楽しめる。ちょっと頭を使いたいときなんかにおすすめ。

プレイ時間:25分~50分くらい 【ブラウザプレイ可能】

ココイチでカレー食べます。