見出し画像

#7 猫を助けて自分も成仏『Six Cats Under』

写真の中で幸せそうに黒猫を抱えるお婆さんが見えただろうか。そのお婆さん、ゲーム開始と同時に死にます。

画像1

さて、あっさり死んでしまったお婆さんだが、心残りがあって成仏できず幽霊になってしまった。その心残りとは、生前自分が飼っていた猫たちのこと。狭いアパートの一室で、自分なしに猫たちが生きていけるわけがない。何とかして猫たちを自由にしてあげたいお婆さんだが、幽霊としてできることは限られている。果たしてお婆さんは、猫たちを救出して成仏することができるのだろうか。
という、普通にめっちゃハードな導入で始まるポイントアンドクリックパズルゲーム。穏やかなBGMと可愛らしい絵柄でなんとなくハートフルな雰囲気になっているが、本棚の下敷きになってるお婆さんの生々しさが隠せてないよ!

画像2

ゲームとしては、幽霊となったお婆さんを動かして、気になる箇所をクリックすることで干渉。アクションを起こして猫たちの興味を引いたり行動を誘発させ、最終的に部屋のドアを開けさせることができればクリアとなる。主に黒猫のGeoffreyを出口まで誘導していく形だ。
猫たちにも当然個性があり、何に対して興味があるのか、何が好きなのかなど、猫をクリックすると生前の記憶でお婆さんが語ってくれる。それらをヒントに進めてもいいし、割と適当にやっていてもなんとかなる。それくらいの気軽な難度。
細かい部分まで丁寧に描かれたピクセルアートや、猫たちの滑らかなアニメーションが魅力的なゲームだった。

プレイ時間:10分くらい 【ブラウザプレイ可能】

ココイチでカレー食べます。