見出し画像

#14 探し物はなんですか?『Lost and Found』

小さな箱庭の砂漠に埋もれた忘れ物を探すゲーム。元はUnreal Engine Spring Jam 2020で作られたもので、その際のテーマが「What is hidden in snow comes forth in the thaw(雪に隠されたものが雪解けで出てくる)」。素敵なテーマだけどすごく狭義でゲームが作りにくそう!

内容はちょっとしたアイテム発掘。この世界の管理人らしき白い女の子を操作して、砂に埋もれたアイテムを掘り起こし、そこらへんにあるポータルへ投げ入れて本来の持ち主へアイテムを返してあげる。すべての埋もれたアイテムを返却すると真ん中のポータルが解放されるので、そこへ入るとクリア。たったそれだけのゲームなんだけど、雰囲気作りがとても良くて、動き回っているのが楽しい。スコップに乗って斜面を滑り降りることもできる。スコップ万能。

画像1

地中からアイテムを掘り起こす行為の楽しさは、宝探し的なわくわくだけでなく、どこか本能に訴えかけてくるものがある。この作品では、その掘り起こす行為に「誰かに忘れられたものを持ち主に届ける」という物語性を付与しているので、そこはかとないエモさもある。プレイ時間は短いが、心の片隅に残る良いゲーム。
ちなみに、つねづね私は「スコップを武器にできるゲームは名作」説を唱えているのだけど、やはりスコップは良いものなので、武器と言わずいろんなゲームにスコップは実装していってほしいところ。

https://connecta.itch.io/lost-and-found

プレイ時間:10分くらい

ココイチでカレー食べます。