見出し画像

ジークフリートHLモンクのリロ殴り編成

弱体予兆とHP予兆は手動対応、攻撃後リロ基本フルオート(ガード無し)。
HPが減ってきたらオルポ。

行動表
手持ちで最強の構成

基本8ターン、状況次第で9ターンで400万到達。
残業可能な範囲は最大200万前後まで、運がよければ300万。
概ね50%到達前に400万まで行く。

キャラについてはニオ、リッチ以外は代用可能だと思うが現状がほぼ最適解だと思う。

モンク武器はあった方が強いですが無いと困るレベルではない。8ターンで25~50万貢献程度の違い。
防御100%、グラジー以外HP6万前後は無いと攻撃で溶ける。
回復予兆と次のターンの通常殴り2ターンが一番痛い。弱体予兆まで持たないならHP防御が足りない。

石は何でもいい、トリゼロが一番ダメージ出る。

75%到達ターンに左右されずに動き続ける事が出来るため、凄くやりやすいし速度も出る。
ただ全体の速度が上がると成立しなくなるかもしれない。

稀にクヴァールを受けてもメリッサベルが生き残っている事がある。
一部例外を除き問題は無いので続行。

上記は基本的にHP90%~80%以上からの参戦が一番用。

同条件にてキャラや装備を妥協してどの程度可能か。

どうしてもHPと防御を確保する必要がある為、やや敷居は高くなるが現実的なラインではあると思う。

こちらの編成で凡そ10ターンでの400万到達を確認している。

HPが減った段階からでも入れれる編成

100%クヴァールをアンチラで受ける→即発動するHP予兆クヴァールをロゼッタで受ける(50%はデリリアムが挟まるので注意)→殴り続ける。
軽減や相手のバフ状況による物のメリッサベルはHP満タンから次のクヴァールを耐える。
そのまま殴り続ければ400万を十分達成できる。

ただ、この編成はほぼ手動に近い忙しさになる。

救援状況にもよるのだが、基本的にはこちらの編成で入った方がいい。
というのも3体400万にしたが最初のジークが討伐されていないという事態が多発した為、途中から入ればそういったことがほぼほぼ起きなくなる。

また、24年3月初め時点だとフルオの民がムゲンに流れているのが人が明らかに少ない。人数が担保出来ているところに選んで入れるのは利点だと思う。

9~10ターン前後での400万達成

QA

Q.水着アリーザは使わないのか?
A.基本的には能動的に落ちて欲しい為使い辛いです。
 また、火力的にもメリッサベルが秀でておりそちらより優先する理由を思いつきません。

Q.ジャッジメント琴は使わないのか?
A.無凸しか持っていません。
 あるなら使った方がいいんじゃないでしょうか。

Q.モンク武器要る?
A.あった方が強いのは間違いないです。
 ただ、無くても0.5~1ターン分変わるか変わらないかぐらいです。

Q.最後まで殴り抜けないのではないか?
A.ヴァンピィ編成は50%以降の対処が基本的に出来ない為、難しいです。
 気になるようであればHPが減った段階から殴れる編成を使ってください。

Q.400万の成功率や残業について
A.操作ミスをしない限り(かばう忘れ)は100%行けます。
 残業については400万+200万程度は無理なく稼げます。
 それ以上については運などもありますが確認出来た限りではそれで870万まで行けました。

Q.他の人に迷惑がかかるのではないか?
A.大半はフルオート黒猫の為、そちらは配慮は不要です。
 たまにパラもいますがモンク一人増えた所で何も変わらないでしょう。
 また、皆様の為にも400万で止まった方が基本は良いでしょう。

Q.黒猫とかパラのがよくない?
A.黒猫は遅すぎる、パラは忙しすぎる。

Q.動画とかない?
A.こんなん要る?
 https://www.youtube.com/watch?v=ctyple7dENU

パラで忙しくやっていて速度出すモンクがいたので見たらすごくよくできていて感激して丸パクリしました。
装備は想像ですが、キャラから動きも想像しやすく理にかなっていたんのでほぼ間違いないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?