見出し画像

原神 不思議の国の旅人

※※※※※※※

以下、

夏イベントの画像をネタバレしない程度に掲載しています。

閲覧する際はご注意ください!!

※※※※※※※





■イベント祈願「優々たる蓮歌の舞」&「棘薔薇の誓い」


Ver.4.8「夏!悪龍?童話の王国!」のイベント祈願が始まりました\(^o^)/

第1期復刻がニィロウとナヴィア、その他★4ピックアップが凝光/カーヴェ/綺良々となっています(^o^)

▶★5 ニィロウ (水元素/片手剣)

ニィロウは草元素と水元素のみでパーティーを編成すると真価を発揮する特殊なタイプのキャラとなっています。

スキルは3回発動することが出来、3回目で通常攻撃を行った場合は一定時間通常攻撃が水元素攻撃に変化します。

3回目に元素スキルを行った場合は水輪が発生し、輪に触れた的に水元素を付与します。

また、草元素と水元素のみでパーティーを編成+元素スキル3回目のステップが終わると一定時間「金盃の豊穣」状態になり、草原核の代わりに「豊穣の核」が発生するようになります。

「豊穣の核」は生成後にすぐ爆発し、草幻覚よりも広範囲&高ダメージを与えます。

編成難易度は高いですが、その分火力が高く、敵の数が多い所で大活躍します。

探索から螺旋にボス戦と色んなところで使えるキャラが欲しい方にオススメです!

▶★5 ナヴィア (岩元素/両手剣)

ナヴィアは元素爆発を打ちつつ、元素スキルでダメージを出していく岩元素のアタッカーです。

ナヴィアの元素スキルは前方に岩元素範囲ダメージ&一定時間通常攻撃が岩元素攻撃に変化するシンプルな攻撃ですが、結晶を得ると銃のダメージがアップします。

長押しすると周囲の結晶を集めてくれるので、結晶が散らばってる場合に活用すると良いと思います。

元素爆発は一定時間周囲の敵に岩元素ダメージを与えつつ、一定時間毎に結晶を拾った時と同じ効果を獲得できます。

ナヴィアは元素スキルの倍率が高く、HPが低い敵ならスキルでどんどん倒していくテンポ感の良さが良い所です。

主に探索や秘境の周回、ボス討伐で役立つ岩元素アタッカーが欲しい方にオススメです!

▶★4 凝光 (岩元素/法器)

凝光は重撃と元素爆発が主力のメインアタッカーです。

通常攻撃が的に命中すると星璇が溜まり(最大3個まで)、重撃で貯めた星璇を放って大ダメージを与えることが出来ます。

元素爆発は対象に岩元素ダメージを与えるシンプルな技ですが、必要元素エネルギーが40と低く、連発しやすいのが非常に良い所です。

更に元素スキルで設置される璇璣屏は岩ダメージを与えつつ、遠距離攻撃を防ぐことが出来る面白い性能になっています。

また、凝光は法器ながら鉱石を割ることが出来る上、固有天賦で鉱石の位置がマップ場でわかるようになるので、鉱石掘りの時に便利です。

1凸で通常攻撃が範囲ダメージに変化、完凸で元素爆発時に星璇を七つ獲得と凸効果が強力キャラですが、星4の凸は沼る時があるので、無理に追いすぎないことをオススメします。

▶★4 カーヴェ (草元素/両手剣)

カーヴェは開花反応を活用する特殊なアタッカーです。

元素スキルを放つと草元素範囲ダメージを与えつつ、周囲の草原核を爆破する事が出来ます。

さらに固有天賦により、草原核のダメージが回復に変換されます。

元素爆発は草元素範囲ダメージを与えつつ、周囲の草原核を爆破し、さらに一定時間攻撃が草元素攻撃に変化&攻撃範囲がアップします。

草原核をいかに生み出しつつカーヴェのスキルで爆破していくかが重要になってくるので、ある程度水元素キャラと草元素キャラが揃っている方向けのキャラとなっています。

▶★4 綺良々 (草元素/片手剣)

綺良々はシールドサポーターです。

元素スキルは短押しの場合、草元素ダメージを与えつつシールドを展開します。シールドが割られなければループで展開できるのが非常に便利です。

元素スキル長押し時はネコ箱急便状態となり、移動速度、登る速度、ジャンプ力がアップして、触れた敵に草元素ダメージを与えます。

更に壁も高速で登ることが出来るようになりますが、登る時のスタミナ消費が増えるので注意です。

元素爆発は草元素範囲ダメージを与えつつ、触れた的に草元素ダメージを与えるニャルダモンを複数バラ撒きます。

無凸でも探索やボス戦に螺旋と幅広く使うことが出来るので、シールドキャラが未入手の方にオススメです。

今回の祈願は初復刻のカーヴェと久々復刻のニィロウとフォンテーヌから始めた方には嬉しいラインナップになっていると思います(^o^)

尚、次回の祈願では新キャラでエミリエ、復刻で夜蘭が来ます。

引くかどうか悩んでいる方には、個人的には夜蘭がオススメです。

夜蘭は元素スキルによるダッシュが探索で非常に便利ですし、元素爆発による追撃も強力と優秀なキャラで、ナタでも大活躍してくれると思います!


■イベント「陽夏!悪龍?童話の王国!」


イベント「陽夏!悪龍?童話の王国!」が開始という事で新期間限定エリア「シムランカ」を早速探索してきました\(^o^)/

「シムランカ」には紙で出来たカエルや鳥など謎の生物がいるようですね(^o^)

ここでしか体験できないギミックがあり探索していてとても楽しいです!

キャラの突破素材もちらほら落ちているので、素材集めとしても役立ちますね。

まだ初日という事で未開放のエリアがありますが、初日分だけでもかなり広いです!

これをバージョン限定で出してくるHoYoverseの開発力恐ろしすぎる・・・。

宝箱も沢山あるので原石もホクホクです(^o^)

BGMがのどかでバカンスを満喫するのにぴったしなので、のんびり楽しんでいきたいなと思います\(^o^)/


■空想の軌跡


空想の軌跡が実装されたので早速挑戦してきました!

尚、軌跡の鍵はデフォルトで2本貰えるので幻想シアタークリアして無くても1回までなら挑戦できます。

今回は綺良々で挑戦してみたんですが、フェーズ1とフェーズ2にわかれていて、どちらの挑戦もクリアすると軌跡外観報酬をもらえるようになってました。

綺良々のフェーズ1は制限時間以内に粒子を集める挑戦で、時間的には結構シビアでした。

綺良々のフェーズ2は3体の敵を倒す挑戦でしたが、シールドに特化した聖遺物セットや武器では火力が全然足らず、クリアするためには専用のビルドを組まないといけないぐらい難易度は高かったです。

挑戦をクリアすると貰える軌跡外観報酬はキャラ画面から翼と同じように装備できます。

装備すると移動中に専用のエフェクトが表示されます

ダッシュ中だけでなく歩いてても表示されます(^o^)

軌跡の鍵は幻想シアターをクリアすると貰えるそうなので、更新ごとに通って全キャラの軌跡外観報酬を集めていきたいと思います!


■ナタの新キャラが一気に登場!


イグニッションPV「名を鋳る燎火」にてナタの新キャラが一気に公開されました\(^o^)/

先日の予告番組に登場したムアラニ、カチーナ、キィニチに加えて、クフル・アハウ、シトラリ、シロネン、イアンサ、チャスカ、マーヴィカ、「隊長」カピターノ、オロルンと大量に新キャラが登場してます!

声優陣がめっちゃ豪華すぎる!

なかでも注目なのはマーヴィカですね(^o^)

雰囲気的にも動画中の動向的にも格好的にもマーヴィカが炎神の可能性が高いです!

フォンテーヌ編でナタにいると情報があった執政官の「隊長」カピターノも気になります!

ナタでぶつかる事が予想されますが、一体どんな戦いになるのでしょうか・・・。

意味深なラストでしたしナタではどんな物語が待ち受けているのか今から楽しみです\(^o^)/


■フリーダムなあとがき


2024年7月4日にリリースされたゼンレスゾーンゼロですが、↑の記事によると配信開始後5日間の売上は6億元(約133億円)ぐらいありそうとの事です。

『原神』はリリース後10日間で8,100万ドル以上、『崩壊:スターレイル』はリリース後10日間で1億ドル以上の売上がありましたし、立て続けにヒットを飛ばすHoYoverseはほんとすごいですね!

ここまでヒットが続くのはゲームとしての面白さだけでなくmiHoYoの企業努力の賜物であると思います。

私もいちmiHoYoファンとしてこれからもゲームを沢山プレイして支えていきたいなと思った今日この頃。