見出し画像

原神 ショータイム

カーテンコールにはまだ早い!



■幻想シアターが実装!


7月1日に新コンテンツの幻想シアターが追加されたので早速やってきました\(^o^)/

幻想シアターは、最初に開幕キャストに指定されたキャラで挑戦する必要があります。

開幕キャストに指定されたキャラを持っていない場合はお試しキャラを使用する事も可能です。

お試しキャラはLV80で聖遺物とかも設定されているので、キャラ持っていても育成がすんでいない場合はお試しキャラを選ぶと良いですね。

また、開幕キャストに加えて待機キャストを12人選ぶ必要があります。

待機キャストは指定された元素(今回でいうと炎雷風)のキャラか、特別招待キャストで指定されたキャラが使用できます。

また、サポートキャストからフレンドがサポートキャストとして設定したキャラを借りることが出来ます。

尚、自分もサポートキャストを設定してフレンドに貸すことも可能です。

サポートキャストは手持ちのキャラを設定できますが、待機キャストの条件を満たしたキャラでないとフレンドに表示されないのでご注意くださいませ。

さらにキャラには出場可能回数が設定されており、2回使用すると使用不可になります。

後述のランダムイベントで出場可能回数は回復出来ますが運要素が絡むので、アタッカーがいないとかヒーラーがいないとかにならないよう出場キャラは考慮していく必要があります

肝心の幻想シアターの内容ですが、基本的にはステージごとに使用可能なキャラの中から4人選んで、出てくる敵を倒していくだけのシンプルな内容になっています。

ステージクリアすると待機キャストからランダムでキャラが一人追加+幻戯の花が入手できます。

幻戯の花は仲間・指定orランダムで待機キャストを招待したり、ワンダーサポートでバフを得たりするのに使用します。

特に貯めとくメリットはないので、選択肢が悪い時以外はどんどん使っちゃって良いと思います。

また、ミステリーボーナスはキャラの出場可能回数を回復したり、回数を使い切ったキャラを待機キャストに追加出来るイベントがランダムで発生するので、優先度は高めです。

仲間を得たりバフを得ながら最終ステージの敵を倒せばクリアです。

ステージ毎にスター獲得の挑戦内容が設定されてますが、取らなくても報酬は減ったりしないので、難しい場合は無視してOKです。

初回クリア+8ステージまでクリアすると原石が合計で1720原石貰えます。

また、再演報酬で貰えるおもちゃの勲章は、一部キャラの特殊ポーズと交換できます!

交換した特殊ポーズはカメラ撮影する際に使用できます。

今回の幻想シアターの報酬では最大3キャラ分しか交換できないので、選択間違いのないようご注意くださいませ。

幻想シアターの全体的な感想としては、深境螺旋に続く高難易度コンテンツという事で、クリアにはある程度のキャラ育成が必要になってくるなと思いました。

手持ちキャラによって難易度が大きく変わってくるので個人差はあると思いますが、個人的には深境螺旋よりは楽に感じました。

あとは普段あまりつかってないキャラを使ったり、出場キャラを誰使うか考えたりするのが新鮮でやってて楽しかったです(^o^)

幻想シアターは実装されたばかりですし、運営が今後調整をしていくと思うので、更新されたら引き続き挑戦していきたいと思います\(^o^)/


■イベント「スプラッシュ・デュエット」


期間限定のイベント「スプラッシュ・デュエット」が開催中です!

イベント「スプラッシュ・デュエット」は大砲を撃ってバルーンを壊し、制限時間以内に高得点を目指すイベントとなっています(^o^)

ステージは全部で8つあり、ステージごとに挑戦の内容が少し異なっています。

例えば第一ステージでは弾を1個消費して単体を攻撃と弾を複数消費してより広範囲の対象を攻撃が切り替えられる内容になっています。

第ニステージでは縦長と横長の攻撃を切り替えて対象を攻撃するステージになっています。

大砲の弾は水色で原石のマークが付いているバルーンを破壊すると補充できるので、弾の残数を考慮しながら撃っていくと良い感じです。

挑戦報酬はいつもの原石や経験値本などが貰えます。

また、今回のイベントも7/8(月)4:59までと開催期間が非常に短くなっていますので、後でまとめてやる予定の方はご注意くださいませ。


■Ver.4.8の予告番組が放送決定!


Ver.4.8 予告番組「陽夏!悪龍?童話の王国!」が、7月5日(金)21:05に放送されます!

サムネにエミリエがいるので新キャラとしての実装に期待が持てますね(^o^)

Verのタイトルに夏や童話の王国といった言葉が含まれてるので毎年恒例の夏イベントの開催にも期待が持てます!

夏イベはめっちゃ癒やされるので今年もめちゃくちゃ楽しみです\(^o^)/

ナタ直前ですしここで原石をたくさん集めていきたいと思います!


■フリーダムなあとがき


昨日の11時より、HoYoverseの新作「ゼンレスゾーンゼロ」が遂にリリースされました\(^o^)/

事前ダウンロードで容量いっぱいでインストール出来ないというトラップに引っかかるも、なんとか乗り越えて早速やり込んでますが、序盤から予想外の展開が多くてめっちゃ楽しいです!!

まだまだ試行錯誤中なので、しばらくやってみて感想まとまったら記事にしようと思ってます(^o^)

原神は新Ver来るし、ゼンゼロはリリースされるし、スタレは新キャラ来るしで、今年も忙しい夏になりそうだなと思った今日この頃。