見出し画像

原神 まっすぐ。自分の言葉を曲げない・・・私もそれが忍道だから

久岐忍を引くまで辞めない。それが私の原神道だから。

って忍1人引くまでやってたら荒瀧一斗2凸、ディルック1凸になりました\(^o^)/

実数書くのは憚られるぐらいエグい回数かかりましたし☆4狙いはこれだから恐ろしい\(^o^)/

■復刻キャラ 荒瀧一斗


今回の祈願の復刻キャラは稲妻の国の鬼人、荒瀧一斗です。

岩元素の☆5大剣アタッカーで、2021年12月14日以来の復刻ですね。

ちなみにボイスはT.M.Revolutionの西川貴教が担当していますが、妙にしっくり来ますし、良いキャスティングだと思います。

通常攻撃は大剣による最大4段の連続攻撃で、横範囲が広く、複数相手で爽快な立ち回りができます。

重撃は一定条件で取得できる乱神の怪力が溜まっていると、スタミナ消費なしで荒瀧逆袈裟を行います。

乱神の怪力の最後の1層でとどめの一撃を行いますが、軽い相手ならダウンが取れます。

ダメージ倍率が高く、主力の攻撃になるので、乱神の怪力が溜まり次第どんどん使っていくと良いと思います。

元素スキルは岩べこ「丑雄」を投げつけて岩元素ダメージを与えます。

丑雄はその後、一定時間経つか体力が持つまで相手の攻撃を引き付けるデコイになります。

また、丑雄はダメージを受けると一斗に乱神の怪力が付与されますし、ダメージ倍率が高くて、さらに岩元素粒子を出すので、クールタイムが終わり次第ばんばん使っていくと良い感じです。

元素爆発は一定時間攻撃が岩元素ダメージになり通常攻撃の攻撃速度も上がります。

さらに防御力を基準に攻撃力がアップし、乱神の怪力が通常攻撃の1段目と3段目でも貯まるようになるので非常に強力です。

元素爆発中の重撃でなぎ倒していく爽快感がめっちゃ良い\(^o^)/

使用感としてはリーチの広さと火力の高さで、複数相手に戦う時にすごく楽しいキャラです。

バリア持ちの敵が苦手ですが、大剣なのでゴリ押しで割ることも一応出来ますし、バリア割に割く時間を補って余りある火力があります。

岩キャラがある程度揃っていないと元素ゲージが貯めづらく、元素爆発が回しづらいところがネックですが、鍾離、アルベド、ゴロー、一斗の4人で編成した時の汎用性の高さはピカイチで、螺旋12層で深く考えずに攻略したい時に便利です。

木を攻撃した際に25%の確率で木材を追加で獲得できる固有天賦や、無凸+紀行大剣で充分活躍してくれるコスパの良さも良い所。

とりあえず岩元素のアタッカーが欲しいという方にオススメのキャラになっています。

■新キャラ 久岐忍


新キャラは最近のイベントで活躍した荒瀧派の2番手、久岐忍です。

雷元素の☆4片手剣使いでサポーター兼ヒーラーとなっています。

雷元素はヒーラーがこれまで不在だったので、初の雷元素ヒーラーになりますね(^o^)

ちなみに忍者のような格好で動きもTHE忍者な忍ですが、忍者とは全く関係ありません。

ステはこんな感じで動かしてきました。

聖遺物は千岩牢固4セットで、時計:HP/杯:雷元素ダメージ/冠:会心をとりあえず使ってます。

武器は腐植の剣LV60を使用で、天賦は全天賦LV8です。

通常は最大4段で、出の速いスタイリッシュな攻撃になっています。

片手剣なのでそれほどリーチはありませんが、横範囲に広く、素早く動き回れます。

重撃は前方に2回斬撃を放ちます。

十文字斬りっぽくてめっちゃカッコいい(^^)

元素スキルは自身のHPを消費して、一定時間ごとに周囲の敵に雷元素ダメージ+範囲内のフィールド上キャラクターのHP回復と、攻撃と回復を両立した性能になっています。

継続時間が12秒に対してクールタイムが15秒と連続して発動しやすいのが良い所。

2凸するとクールタイムが短縮されて継続時間と同じになるので、常時展開出来るようになりますが、無凸でも3秒待てば使えるようになるので、2凸はそこまで重要じゃないなと感じました。

元素爆発は前方に雷元素ダメージを継続的に与えるエリアを設置します。

忍のHPが50%以下の場合は継続時間が2.0秒から3.5秒に延長されます。

必要元素エネルギーは60と比較的少ないですが、HP50%以下で使わないとすぐに終わってしまう印象でした。

使用感としては元素スキルの回転が早くて手軽に使いやすく、元素反応が起こしやすいところが良いなと思いました。

元素爆発はシンプルで使いやすいですし、雷元素初のヒーラーという事で、これまでになかった新しい編成が出来るようになったのは大きいと思います。

ただサポートとヒーラーを両立するとなると、聖遺物をかなり厳選しないと中途半端な感じになるので、役割を決めて特化したビルドにした方が良いなと思いました。

スメールで登場となる草元素との元素反応次第ではかなり活躍するかもしれないので、とりあえず無凸で確保しておくと良いと思います。

■ピックアップ星4キャラ


●重雲

挙動がシンプルで動かしやすい氷元素の大剣アタッカーです。

元素スキルで氷元素ダメージを与えつつ展開するエリア内では、片手剣、両手剣、長柄武器キャラクターの通常攻撃と重撃は氷元素ダメージになり、天賦効果で攻撃速度が8%速くなります。

元素爆発は氷元素の範囲ダメージで、必要元素エネルギーが40と少ないので、連発しやすいのが特徴です。

氷元素攻撃が有効な純水精霊やモンドの一部の秘境で活躍するので、序盤で特に活躍するキャラクターです。

●ゴロー

岩元素の弓使いサポーター。

元素スキルで展開するエリアは、パーティー内の岩元素キャラの数によって変化し、4人岩元素のパーティーで使用した場合は、防御力アップ+中断耐性アップ+岩元素ダメージアップの3つの効果を発揮します。

元素爆発は元素スキルと同じエリアを展開しますが、こちらは操作キャラにエリアが追従し、岩元素の追撃ダメージを1.5秒毎に与える上位性能になっています。

岩元素キャラのサポートに特化しており、一斗やアルベドなどの防御力が重要なキャラとの相性が抜群なので、あわせて編成したい所です。

■6月23日より、クラウドゲーミングサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」で「原神」がプレイ可能に!


表題の通り、6月23日からGeForce NOW Powered by SoftBankで原神がプレイできるようになります。

詳細はこちら→ https://cloudgaming.mb.softbank.jp/blog/20220617/index.html

以前の記事でクラウドが今年度末にくるらしいって内容書きましたが予想よりもはるかに早く来ました\(^o^)/

これでスペック不足だったり、容量が足りなかったりでプレイできなかった方も、クラウド上で原神がプレイできるようになりますね!

・プレイ中のデータ通信量はどれくらいなのか
・プレイした際のラグはあるのか
・混雑時もログイン待ちせずプレイできるのか

は気になる所です。

月額無料のフリープランの場合、継続してプレイできるのは1時間との事ですが、1時間に1回再起動すれば良いだけらしいですし、デイリー消化したり、樹脂を濃縮するぐらいならフリープランで充分そうですね。

有料会員のプレミアムプランの場合は、月額1,980円で連続6時間までプレイできて、混雑時も優先されるので、快適さを求めるならプレミアムプランって感じですね。

月額1,980円が妥当かどうかは、他のクラウドサービスの平均的な値段を知らないのでいまいちピンときませんが、原神以外のゲームも出来る事を考えると安く感じます。

実際にやってみないとどんな感じなのかわかりませんし、リリースされたら試しにフリープランでやってみたいと思います\(^o^)/
※6月24日0時追記→スマホは未対応のようです。

最近本格的に暑くなってきて夏がどんどん近づいて来ていますね。

原神もこれから夏イベントからのスメール実装と熱い時期がやってくるので楽しみです\(^o^)/

草神は一体どんなキャラでどんな性能になっているのか気になる今日この頃。