見出し画像

原神 賽はぶん投げられた

カエサルが賽をぶん投げてルビコン川で魚釣りしちゃうぐらい夜蘭のキャラクター実戦紹介動画が最高です。

びよんびよん伸びる紐みたいなやつ私も欲しいんですけど!!

テレビのリモコン取ったり、満員電車でのつり革代わりにしたり、落としそうになったスマホ拾い上げたりと、色んな所で使えてめっちゃ便利そう\(^o^)/

■新キャラ 夜蘭


待ちに待った夜蘭さんが実装されたという事で、早速手に入れて動かしてきました(*^^*)

キャラレベル80/全天賦レベル8/武器は若水レベル80を使用しています。

キャラ祈願はいつもの2天井でしたが、武器は謎の星5武器×2でした\(^o^)/

こうやって美味しい体験をさせて次回も引かせる戦略なんでしょうHoYoverseよ。知ってるんだぞ!

悔しい・・・けど引いちゃう(単純

ステータスはこんな感じで聖遺物は絶縁4セットにしています。

厳選と強化が済んでないのでとりあえず「時計/HP、杯/水元素ダメージアップ、冠/HP」にしてますが、元素爆発が回しづらいのと会心が出ないと元素スキルのダメージが伸びないので、「時計/元素チャージ、杯/水元素ダメージアップ、冠/会心」の方が良いなと思いました。

ちなみに100回ぐらい濃縮樹脂使って絶縁の時計の元素チャージと冠の会心で良いもの出なかったっていう(^q^)

\(^o^)/トイウカシメナワバカリオチル\(^o^)/

夜蘭の通常攻撃は最大4段の弓攻撃です。

え・・弓ですよね?って思うぐらい動きがめっちゃスタイリッシュ!

重撃は水元素ダメージの狙い撃ちですが、条件を満たすと打破状態になり、HP上限を基準に水元素範囲ダメージを与える打破の矢に変化します。

範囲が結構広いですし、ダメージがそこそこあります。

元素スキルは、高速で移動して経路上の触れた敵に水元素ダメージを与えます。

単押しが短い距離を移動で、長押しは3秒間走り続ける事が出来ます。

移動用としても便利ですし、元素粒子も結構出ますし、ダメージも結構あるので爽快感があって楽しい!

ですが、3秒間が体感的に早く終わってしまう感が否めず、10秒のクールタイムも少し長く感じたので、1凸で使用回数を増やすとかなり快適になりそうだと思いました。

ちなみに移動中はジャンプすると強制終了するので注意が必要です。

元素爆発は通常攻撃に合わせて、夜蘭のHP上限を基準にした水元素ダメージの追加攻撃を与えます。

行秋の元素爆発と似たような感じですが、こちらは中断耐性アップやHP回復などはありません。

その代わり、元素爆発継続中は1秒毎に与えるダメージが3.5%アップ(最大50%)するという天賦があり非常に強力です。

継続時間15秒でクールタイムは18秒、必要元素エネルギーは70とある程度連発しやすいのも良いところ。

通常攻撃メインのアタッカーと組ませるともの凄い火力になる優秀な元素爆発になってます。

待機ポーズは腕輪?をいじったりダイスを振ってくれます。

ダイスで出る数字は毎回違う所に開発者のこだわりを感じる・・・。

ボイスはマクロスFのシェリル役や、らきすたの高良みゆき役を務めた遠藤綾さんです。

夜蘭さんのセリフとマッチしていてすごく良い!

一通り動かした感想としては、元素爆発で元素反応を起こしやすい&ダメージアップが非常に優秀で、綾華と組み合わせて凍結したり、宵宮と組み合わせて蒸発したりと色んなパーティーに組み込みやすいキャラだと思いました。

行秋と似た使い方が出来るので、螺旋で片面に行秋を使う時に、もう片面で夜蘭を行秋代わりに配置できるのもすごく大きい。

また、クールタイムや継続時間が若干気になるものの、元素スキルが攻撃だけでなく、移動用としても使えるのが非常に便利です。

移動中はスタミナも回復するので、聖遺物マラソンや晶核集めなどがめっちゃ楽になります。

鍾離みたいに編成で迷ったらとりあえずパーティーに入れといて良いってぐらい使い勝手が良いので、編成の幅を広げたい方にオススメのキャラだと思います(^^)

■復刻キャラ 魈


今年1月以来の復刻となる魈。

風元素の槍使いで、元素爆発中は体力が徐々に減る代わりに、攻撃に風元素が付与されて、ジャンプ力の向上や落下攻撃が強化されるアタッカーです。

通常攻撃は横範囲が強く、適当に振り回してるだけで集団を殲滅できる手軽さがあります。

通常連打してるだけでも結構楽しい!

重撃は槍での切り上げです。

軽い相手なら打ち上げてダウンが取れるのが便利。

元素スキルは出の早い風元素の突進攻撃です。

スタックして連続して発動する事も可能で、めっちゃスタイリッシュな動きも出来ます。

また、空中で発動することも可能で、ちょっとコツがいりますが、壁のぼり時に一度降りてすぐ使用する事でスタミナを少し回復する事も出来ます。

元素爆発は、先述の通り体力が徐々に減る代わりに、動きや攻撃が強化されます。

ジャンプ中の落下攻撃は範囲が広くてダメージも高いので、主力の攻撃になります。

拡散が起こしやすくなるので、複数元素のバリア持ちが出てきた時に便利です。

待機ポーズでは仮面を被った姿を見せてくれます。

BLEACHの破面と言ってはいけない・・・。

使用感としては軽快に動きまわれて、複数の敵と相手する時に非常に楽しいアタッカーです。

元素爆発の仕様上、ヒーラーと組ませる必要があるのがネックですが、単体相手でも複数相手でも戦いやすいですし、バリアもゴリ押しで割れる使い勝手の良さがあります。

全ての元素の敵に対してそれなりに戦えるので、相手にあわせて編成を変えるのが面倒な方にオススメのキャラです!

■星4ピックアップキャラ


星4ピックアップキャラは煙緋、ノエル、バーバラの三人でした。

煙緋は炎元素の法器キャラで、通常攻撃が直線的でリーチがあり、元素スキルは範囲ダメージと、挙動がシンプルで動かしやすいアタッカーです。

攻撃は炎元素なので、バリア割りや一部の敵相手に有利に戦えるのが良い所。

個人的にボイスが最高なキャラなので超オススメです。

ノエルは序盤で手に入るので知らない方は居ないと思いますが、元素スキルでシールドを張りつつ、元素爆発で攻撃と回復を行っていくキャラです。

攻撃で回復もできるサブヒーラーとしても使えます。

元素爆発時のリーチはかなり広く、火力もそれなりにあるので螺旋や複数相手に大活躍します。

単体だと元素チャージが溜まりづらくて使いにくい所があるので、アルベドや鍾離など岩パーティーで編成すると良い感じ。

バーバラも序盤で手に入るので知らない方は居ないと思いますが、水元素の法器ヒーラーです。

きちんと育てると攻撃面でも火力が出せる万能アイドルになります。

元素スキルのシールドと通常攻撃連打で炎バリアを簡単に割れるのも強み。

氷元素の敵が相手だとやたら凍結されるのが玉にキズ。

今回の星4キャラはアタッカーの煙緋、シールドが貼れるサブアタッカー兼サブヒーラー兼サポーターのノエル、そしてヒーラーのバーバラとバランスの良い組み合わせになっていますね。

特に煙緋は星4アタッカーの中では特にオススメのキャラなので、まだ持ってない方や序盤の方は引きにいっても良いんじゃないかなと思います(^o^)

■一部の敵の難易度に変更あり


純水精霊など一部の敵の難易度が下げられました。

先日、純水精霊の難易度は下げたほうが良いのではないかとちょっと触れましたが、まさかこんなタイミングよく来るとは思いませんでした\(^o^)/

難易度が下がるのは世界ランク3~6が対象という事で、世界ランクで区切って調整するのは良いアイディアだと思います。

デイリー依頼にも難易度調整が入ってますし、新規の方向けの調整が色々されてますね(^^)

無相の雷には調整が入らなかったのが気になる・・・。

■DL容量


サービス開始から1年以上経ってボリュームがかなり増えたので、そろそろ容量問題が深刻になってきていますね。

もう容量が限界の限界という声を聞く機会が増えてきています。

私も以前はPS4+SSDでプレイして、朝一の樹脂濃縮や軽いデイリー消化はスマホからやっていたのですが、容量オーバーで限界越えてスマホ版のアップデート出来なくなったので、原神用にあらたにタブレット買ったという\(^o^)/

パッチダウンロード前に、不要な言語パックをアンインストールすれば、その分の容量がダウンロードに含まれなくなってダウンロード容量が減るので、後少しだけ容量足りない場合はオススメです。

オプションの言語から出来るらしいですがPSは対象外で泣いた。

今回乗り切ったとしてもスメール来て更に必要容量が増えるという恐ろしさよ。

ゲームのボリュームが増えるほど必要容量が増えるのは当然ですし仕方ないんですけどね。

クラウド化する案もありますが、クラウドはデータをサーバーに置いて容量を抑えられる反面、遅延やデータ通信等のデメリットがありますし、クラウド版出して大失敗した某ネトゲーを実際に体感した私的にはなんとも言えない所。

2022年の後半にクラウド開始するらしいですが、リリースされるまでは期間がありますし、容量問題に対して今後HoYoverseがどのような対応をしていくのか気になる今日この頃。