見出し画像

原神 虞淵に隠されし夢魘

先日の公式放送でVer.2.7「虞淵に隠されし夢魘」の情報が色々解禁されました。

↓予告PVもYoutubeで公開されています↓

いつもの通り新情報をまとめたいと思います。

■イベント祈願


第1期は新キャラが夜蘭で、復刻が魈でした。

魈は前回が1月5日~1月25日の祈願だったので、約4ヶ月ぶりの登場ですね!

第2期は新キャラが久岐忍で、復刻が荒瀧でした。

夜蘭と忍は同じ祈願に入れて欲しかったですが、忍は荒瀧派なので仕方ないですね(^q^)

武器祈願は夜蘭用になるであろう弓でした。

欲しいですが、忍も手に入れたいし、平蔵もこの先来るだろうしで悩みどころです。

夜蘭引くのに1回、新武器の弓引くのに1回、忍引くのに1回の計3回の祈願で全部手に入れれば何も問題ないので、奇跡が起きるのに期待したいと思います(無理ゲー

■新テーマイベント「険路怪跡」


イベント参加で、★4武器「弓・落霞」や、原石や知恵の冠などのいつもの報酬が獲得できます。

☆4武器の落霞の性能が気になる所。

漁獲みたいに色んなキャラで使える武器だと良いですね\(^o^)/

■深泥奇譚


これまでに何回かありましたプルシナスパイクを動かしつつ、防衛するイベントですね(^o^)

今回は層岩巨淵で行われるようで、動画では黒泥が湧いているので、マップの開放と流明石の触媒の強化をしておくと良さそうです。

■荒瀧極上盛世豪鼓大祭典


太鼓の達人やスクフェスみたいな音ゲーの新イベントです。

今回の音ゲーはボタンをタイミング良く押していくだけという感じでは無さそうですし難しそう。

自分でオリジナルのノード配置をしてシェアする事も出来るっぽいので、他の方が作った曲をプレイするのが楽しみです(^o^)

■炉心構造


新イベントなのでいまいちよくわかりませんが、原材料を収集して、元素をチャージし、引換券をランダム製造するっぽいですね。

フレンド同士で送り合う事が出来るようで、欲しい引換券をリクエストしてやり取りする事も出来そうです。

■Ver2.7にてシステムの一部を更新


一部高レベルの秘境に挑戦する際、挑戦の特徴が表示されるとの事です。

内容的には秘境攻略のためのヒントみたいなものですね。

あと、キャラクター天賦育成の際、通常/元素スキル/元素爆発のどれを優先的に上げていくかのオススメが出るようになるようです。

聖遺物の参考属性を追加に関しては、動画上で確認できなかったのでどんなものなのか気になります。

前述のシステム変更が行われる背景には、推測ではありますが新規プレイヤーの増加があるのではないかと思っています。

前年比でアクティブプレイヤー数が約44%増えているらしいですし、前にちょっと触れた通りここ数ヶ月で始めた方はかなり多そう。

直近のイベントが以前より優しめになっている事や所要時間が短くなっている事、アンケートの質問内容の傾向から、増えている新規向けの改善を進めていきたい意思が感じ取れます。

新しいプレイヤーが来ても繋ぎ止められなければサービスに未来はないですし、プレイヤーが増えて盛り上がっていく事は原神ファンとして喜ばしい事なので、無理しない範囲でどんどんテコ入れしていってくれると嬉しいですね!

アプデが延期となったものの、なんだかんだアプデまであと1週間となりましたし、時が経つのは早いなあと思った今日この頃。