見出し画像

イドラ ファンタシースターサーガが運営交代で今後どうなる?

イドラ ファンタシースターサーガが運営交代

画像1

SEGAのファンタシースターシリーズ30周年記念作品である『イドラ ファンタシースターサーガ(以下イドラ)』の運営・開発がアプシィ株式会社に変更となることがイドラ 2021新春生放送で発表されました。
パブリッシャーと監修はセガが引き続き行います。

アプシィはイドラの開発をずっと担当しているわけですが、アプシィ側が「もっとイドラを良くしたい」という強い要望によって行われたとのことです。

イドラの感想

画像2

開始当初から細々とプレイし続けている私のイドラに対する感想としては

クエストスキップ機能
自動連戦機能
デイリークエストの手軽さ(3分かからない)
毎日ガチャ10連無料

と一通り便利な機能と奇抜なガチャ仕様で、手軽にできるアプリといった印象です。
開始当初はなかった機能や仕様が追加されてどんどん手軽で便利になっていったので、開発の腕は確かだと思います。

PvPでの仕様が札束の叩き合いになっていたり、キャラバランスが極端に悪かったり、ストーリーの更新頻度が遅かったりと悪い所もあります。

イドラは切り捨てられたのか

画像3

売上は推定で月5000万前後でPSO2との連携やSEGAでなかったらとっくに終了しているような感じです。
今回の運営交代にあたり、SEGAが切り捨てたとの意見を見かけます。

SEGAは業績不振が続いていますし、ゲーム事業を初め色々と売却を進めているので、その一環でイドラも切り捨てた可能性も無くはないと思います。
満を持してリリースされたサクラ革命が致命的な売上でしたし、その煽りを受けた可能性もありえます。

ただ、放送を見た感じとしてはアプシィ側が「もっとイドラを良くしたい」という気持ちが伝わってきましたし、切り捨てたと言うよりかはSEGAが他の事にリソースを割きたがっていた所に、アプシィの思惑が上手くマッチしたといった感じなのではと思っています。
というのも新作のPSO2:NGSが成功すれば相互効果でイドラも売上アップの可能性もありえるこのタイミングで切り捨てるというのは考えにくいですし、なによりパブリッシャーと監修はセガが引き続き行っている時点で切り捨てとは言いきれません。

これは私の予想ですが、SEGA的にはイドラの運営は他に任して、イドラの元々の運営は新しいアプリに力を注いで欲しかったのではないかと思っています。

現在、PSO2と連携できるアプリとしてイドラの他にPSO2esがあり、新作のPSO2:NGSではどういった関係になっていくのかの詳細な発表がありません。

詳細な発表がないのはPSO2:NGSに合わせた新たなアプリを用意しているからではと思っています。

何の根拠も無い完全な予想ではありますが、PSO2esにイドラと、本体のPSO2との連携アプリを作ってきた以上、PSO2:NGSでも連携アプリを出してくるのは充分あり得ると思います。

PSO2esは惰性で運営されているようなもので売上はイドラ以下ですし、イドラも今後の売上アップは絶望的なので、新たなアプリで再スタートしたほうが売上の軸としては見込みがありますし無くはないと思います。
PSO2:NGSはPSO2の1000年後で、イドラともPSO2esとも世界観が全然違いますし連携すると違和感が出てきてしまいますしね。

完全な予想にはなりますが新しいアプリでると良いなあ。

イドラは今後どうなる?

画像4

今後の方針は期待できるもので現状の問題点を的確に認識しているなと思う内容でしたし、開発が提供してきた新機能はどれもイドラの面白さや利便性をアップする良い機能である事が多かったです。
ストーリーの更新頻度も上げて行くとのことで、ゲームの面白さは少なくとも今より上がるとは思います。

ただ面白いゲームになったとしてもユーザーが増えなければ売上は増えないですし、今後イドラが劇的に売上アップするには、新作PSO2:NGSで得られる新規ユーザーや復帰ユーザーをどれだけ取り込めるかにかかっていると思います。
そのためにはPSO2:NGSとイドラがどれだけ連携できるかにもよりますし、放送で打ち立てた改善方針が新作PSO2:NGSがリリースされるまでにどれだけ達成出来ているかにもよるので、頑張り次第って感じだと思います。

PSO2のファンとしてはファンタシースターシリーズ30周年記念作品が売り上げ低迷で無くなるのは悲しいので、なんとか今年は人気取り戻してセルラン100位以内に安定して入れるようになることを祈ってます。


・『イドラ ファンタシースターサーガ』プレイヤーズサイトはこちら
https://idola.sega-online.jp/

・『ファンタシースターオンライン2』 公式サイト|SEGAはこちら
https://PSO2.jp/