見出し画像

PSO2:NGS 誰も皆癒えぬ傷を連れた旅人なんだろう

動作激重問題が発生していたPSO2:NGS(以下NGS)ですが、取り急ぎ問題解消しましたとの事で、概ね問題なくやれるようになりました。

今週は仕事忙しくてあまりプレイできてないですが

レベリングしたり
ストーリー進めたり
サイドタスクこなしたり
絶景スポットを探したり
高レベルの敵に突然出くわして逃げ回ったり、
町中でかくれんぼしたり

と合間を縫って色々楽しんでます。

フィールド走ってたら数年ぶりに復帰したフレンドと偶然すれ違う→
あれ?と思って振り返ってダッシュして追いかける→
相手も同じこと考えててお互い高速でまたすれ違う

ってのがあって死ぬほど笑いました。今は三途の川を反復横跳びで往復しながら書いてます。

で、その方はPSO2はじめたての頃に色々教えてもらった方で、とある騒動で感謝を伝える機会を逃したまま疎遠になっていたので、久しぶりの再開でやっと感謝を伝えることが出来て本当に良かった。

私のメインキャラはありきたりな名前なので一瞬すれ違っただけじゃ普通は気付かないと思いますし、さらに数年経ってるし忘れられてても仕方ないのに、それでも私に気付いてなおかつ覚えててくれた事が嬉しかった。

今度また一緒にプレイするのが楽しみです。


●共に行こう飽きる程に

画像8

NGSで復帰したチームメンバーが多い事や、全員レベル1から揃って再スタートという事もあり、皆でレベリングしています。

PSO2の時はみんなカンスト済みで一緒にレベリングする事が無かったので、一緒にレベリングするのはかなり久々。

皆でギャーギャー騒ぎなら強敵を倒して回ったり、良い狩場とかコクーンとかの情報交換したりと古き良きオンゲーみたいな感じですごく楽しいですね。

よく考えたら前のチームの時から数えてかれこれ3年ぐらい一緒にゲームをやってるわけで、それでもこうやって楽しく一緒にプレイできてる事が嬉しいですし出会いに恵まれたなあと思います。

2つ前のチーム崩壊のイザコザで辟易して引退も考えてた頃を考えると、続けて良かったなあとしみじみ思いました。


●街中全力疾走

ファンタシースターオンライン2-ニュージェネシス_20210612163106

まずは何処に何があるかを把握せねばと町中を走り回ってました。

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス_20210610231308

PSO2で予め用意してた武器とか防具はどこで受け取るんだろって思って探し回ってたら、セントラルシティの至る所に倉庫へのアクセスポイントがありました。

上の画像の緑色のやつですね。

PSO2側で、キャラ倉庫や基本倉庫などに入れておけばそのまま取れるようになってます。

ファンタシースターオンライン2-ニュージェネシス_20210610231248

あとどうやって旧版のPSO2へ行くんだろと思ってたら上の画像のやつからいけるようになってました。

ブロック移動もこのタワーみたいなものから出来ます。

ファンタシースターオンライン2-ニュージェネシス_20210610224416

大きなライブビューイングを発見。

明らかにステージ的なものもあったので、NGSでもライブが見れそうですね。

PSO2ではライブと言えばクーナさんでしたが、NGSでは誰がアイドルポジションに収まるのか気になるところ。

小林幸子がまた見たい。

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス_20210610081314

司令室はオペレーターとか色んな役回りの人が居たり、モニターがでかくなったりと、 PSO2の司令室と比べるとより司令室らしくなりましたね。

エヴァの司令室を彷彿とさせる感じでかなり良い。

画像14

クラスカウンターは小さくなりましたが、クラス変更やスキルポイント振りは前と同様に行えます。

ファンタシースターオンライン2-ニュージェネシス_20210612102317

数々のアークスを喜怒哀楽の渦に巻き込んできたアイテムラボ。

NGSからは能力追加方法が変わったり、マルチウェポンが追加されたりと色々の仕様が変わってるので覚えるのが大変ですね。

そしてドゥドゥのひげが見れないのがやっぱ寂しい。

ドゥドゥ・・・。あなたと闘いたかった・・。

画像9

PSO2ではショップエリアの2階にあったエステは、ショップが立ち並ぶ所に移動し、通いやすくなりました。

画像10

ビジフォンから利用してたマイショップが、NGSではお店で利用する形になってますね。

出品の仕様も色々変わってるみたいです。

画像11

PSO2では離れすぎてて地味に行くのがめんどくさかったリサイクルショップも、ショップが立ち並ぶ所に移動し、通いやすくなりました。

画像12

リサイクルショップも他のショップの近場になって通いやすくなりました。

素材倉庫にあるものも全ての倉庫で表示されるようにして欲しいなあ。

画像13

地味に司令室の建物のほうにあるのが遠く感じるフードスタンド。

フードスタンドの店員に話しかけようとして、手前にいるNPCに話しかけちゃう。。。


●1週間経過後の状況

画像15

サービス開始後1週間近く経ったわけですが、混雑は続いており、まだ勢いは続いているようです。ちなみに撮影時間は6月19日の0時。

で、新しく始めた方たちが楽しんでNGSをプレイしている日記やつぶやきなどを見てるとなんだか嬉しくなってきますね。

ゲーム内でも、ベテランの人が新規の方に色々教えていたり、勧誘に力入れてるチームの方がいたり、久々の再開を喜び合う人達がいたり、ほっこりする機会があって良い。

あとTwitterで話題になってたマナー盛りに関しては、戦闘力が運営が定めた基準越えてたら別にどんな装備でも良いんじゃないかと思ってますが長くなるので別記事で触れたいと思います。

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス_20210612095544

それよりもストーリーの続きが気になって仕方ない今日この頃。