見出し画像

原神 フォンテーヌの看護師長と大スター

石が全然足りない・・・!



■イベント祈願「ロマリタイムハート」&「衆の水の頌歌」


Ver.4.7後半のイベント祈願が開催中です\(^o^)/

今回のイベント祈願では新キャラがシグウィン、復刻がフリーナ、★4ピックアップがノエル/ロサリア/嘉明となっています(^o^)

▶★5 シグウィン (水元素/弓)

シグウィンは元素スキルで回復、元素爆発で攻撃がこなせるヒーラーとなっています(^o^)

通常攻撃は最大三段の攻撃で、弓なのでリーチは長めです。

重撃は特殊モーションとなっており、長押し中一定時間ごとに「思いやりバブル」を撃って攻撃します。

元素スキルは近くの敵の間をバウンドするバブルを放ち、敵に命中すると水元素ダメージを与えつつ、シグウィン以外のパーティーメンバー全員のHPを回復します。

また、元素スキルは長押しするとバブルは最大2段階サイズアップし、1段階ごとに与えるダメージと回復量がアップ+小型の敵がバブルに囚われて行動不能の効果がつきます。

さらに元素スキル使用時、源水の雫が2個生成されます。

源水の雫を拾うと1個につき、シグウィンにHP上限10%の命の契約を付与し、シグウィンの命の契約が解除された時にシグウィンの元素エネルギーが最大で5ポイント回復します。

元素爆発はキャラ前方に継続的に水元素範囲ダメージを与える水流を放ちます。

また、近くに源水の雫がある場合は最大2個まで吸収します。

シグウィンの使用感としては元素スキルの全体回復が手軽で便利だなと思いました(^o^)

スキルで回復、元素爆発で攻撃とやる事がシンプルで明確なので、初心者の方でも扱いやすいと思います。

また、固有天賦の待機中キャラの元素スキルダメージバフが強く、今後、炎元素攻撃を待機中に高頻度撃てるキャラが登場すると更に使い勝手が良くなると思います。

現状、元素スキル後に裏に回っても全体回復出来るキャラはシグウィンのみなので、裏に回りつつ回復が出来るヒーラーが欲しい方にオススメです!

▶★5 フリーナ (水元素/片手剣)

フリーナは、サブアタッカー&ヒーラー&サポーターと一人三役こなすことが出来る非常に使いやすいキャラです(^o^)

元素スキルは重撃で攻撃と回復を切り替えることが出来、状況に合わせて使い分けることが出来る便利なスキルになっています。

また、元素スキルの追撃は攻撃がトリガーではなく自動攻撃なので、キャラ切り替え中やカットイン中も攻撃ができるのが良い所です。

また、元素スキル継続中は水上を移動できるのもめちゃくちゃ便利です!

唯一のネックとしては、パーティーのHP消費が激しい点で、全体回復持ちのキャラがいない方にとっては運用が難しく感じる所があると思います。

とはいえHP消費が激しい=誰でもファントムハンターの4セット効果の対象に出来るというメリットもありますし、今後追加されていくキャラや聖遺物の性能次第で更に化ける可能性を秘めていると思います。

他キャラにはない唯一無二の性能になっており、探索に螺旋にボス戦と色んなところで使えるので、未入手の方にとてもオススメです!

▶★4 ノエル (岩元素/両手剣)

ノエルは初心者応援祈願の初回確定枠で必ず入手できるキャラで、ヒーラー兼サブアタッカーキャラとなっています。

元素スキルはシールドを付与+通常攻撃or重撃命中時、一定確率でチーム全員のHPを回復する事ができます。

元素爆発では攻撃が岩元素攻撃に変化&攻撃範囲がアップ&防御力を基準に攻撃力がアップし、アタッカーとして活躍することができます。

完凸すると防御力50%分の攻撃力を追加でアップし、アタッカー役としてさらに使いやすくなりますが、星4完凸は沼りやすいので、無理に追いすぎないことをオススメします。

▶★4 ロサリア (氷元素/長柄武器)

ロサリアは会心率バフを行う事が出来る珍しいタイプのサブアタッカー兼サポーターです。

元素爆発は会心率バフを味方に付与しつつ、定期的に範囲内の敵に氷元素ダメージを与えるのでサポート兼元素反応の起点としても使えます。

固有天賦の夜間は移動速度アップも地味に便利です。

編成にはちょっと工夫がいるキャラなので、ある程度キャラが揃っている方向けのキャラとなっています。

▶★4 嘉明 (炎元素/両手剣)

嘉明はスキル説明がややこしいので一見複雑そうですが、基本は元素爆発→スキル→落下攻撃→ウェンツァイと合流→スキル→落下攻撃→ウェンツァイと合流→以下ループという流れのシンプルで扱いやすいアタッカーです。

全体的にダメージ倍率が高く、星4にしては火力が高いので、はじめたばかりで炎元素のアタッカーが欲しい方にオススメです!

今回の祈願はお互いに相性の良いフリーナとシグウィンがピックアップと面白いラインナップになってますね(^o^)

どちらも水元素という事で次に行くであろう炎の国ナタで活躍すると思います。

尚、次の祈願では先日紹介があったエミリエが実装される可能性が高いです。

来週の金曜日ぐらいに行われるであろう次Verの予告番組で新キャラが発表されると思いますので、引くかどうか悩んでる方はそちらの内容を観てから決めると良いと思います\(^o^)/


■イベント「千変万化の豪傑譚」


期間限定のイベント「千変万化の豪傑譚」が開催中です\(^o^)/

イベント「千変万化の豪傑譚」は制限時間以内に「過負荷反応を受けた敵を3秒以内に20回倒す」などのお題を達成する事が目標の戦闘系のイベントとなっています。

最初に4人でチームを組む必要があります。

お題に適したお試しキャラが2人用意されているので、手持ちでお題達成するのが難しい場合はお試しキャラを利用すると良いと思います。

また、ステージ毎に一定条件で発動する専用バフがあるので、そちらの内容を考慮してチームを組むと良いと思います。

挑戦開始後は、出てくる敵をお題の条件を達成した状態で敵を倒していけばOKです。

挑戦報酬ではいつもの原石や経験値本などが貰えます。

また、今回のイベントは7/1(月)4:59までと前回のイベントと同じく開催期間が非常に短くなっています。

それほど時間がかかるイベントでありませんが、後でまとめてやる予定の方はご注意くださいませ。


■フリーダムなあとがき


早いものでもうすぐ7月ですね!

最近は更に気温が上がってきて暑さに根負けしてエアコン解禁しました😇

夏といえば原神は夏イベントの時期という事で今年はどんなイベントがあるのか今から非常に楽しみです。

例年通りなら期間限定のエリアが来るはずなので、じっくり探索して夏気分を味わいたいですね(^o^)

そして夏イベが終わればいよいよナタの国が来ると思われます。

ナタの国についての続報が来週の予告番組で来るかも知れないですし、楽しみだなと思った今日この頃。