見出し画像

期待のmiHoYoの新作 ゼンレスゾーンゼロやってみたぞ

ゼンレスゾーンゼロ(以下ゼンゼロ)でようやくインターノットレベルが45になったので、プレイした感想でも書こうと思います(^o^)



■ゼンゼロってどんなゲーム?


ゼンゼロとは崩壊シリーズや原神、スターレイルを制作したmiHoYoの新作で、ジャンルは都市ファンタジーアクションRPGとなっています(^o^)

六分街で表でビデオ屋を運営しながら裏では異常な空間領域「ホロウ」で行方不明者の捜索や物資回収を専門とするプロキシ(案内人)を営む主人公の兄妹を中心にストーリーが展開していきます。

ゼンゼロには他にも何でも屋の「邪兎屋」や建築会社の「白祇重工」、裏の仕事も請け負う「ヴィクトリア家政」、治安維持などを行う「特務捜査班」など色んな個性あふれるグループがあり、主人公たちと色んな形で関わってきます(^o^)

他にもまだストーリーには本格的には関わってきていないグループがあるので、今後の登場に期待です\(^o^)/

■ゲームの主な流れ


ゼンゼロは主に世界を探索するパートと、ホロウを探索するパートの2つのパートに分かれており、交互に進めていくのが主なゲームの流れになっています。

▼世界を探索するパート

世界を探索するパートでは、主人公達が暮らす六分街や、都心であるエリー都、キャラの強化に使う素材などを集めるコンテンツに挑戦できるHIAセンター、戦闘系コンテンツがあるスコット前哨基地など色んな場所に行くことができます!

街には毎日挑戦できるスクラッチに挑戦したり、コーヒーショップやラーメン店に行ってバフを受けたりできます。

ゲームセンターもあり、こちらではミニゲームに挑戦する事もできます。

シンプルながら奥深い内容で時間を忘れてついついやりこんでしまう魅力があります(^o^)

また、各場所にはプレイアブルキャラが現れてイベントが発生したりする時もあります(^o^)

ボンプと呼ばれる可愛らしいマスコットみたいな種族を探すやり込みコンテンツなども用意されており、今後もアップデートで他の場所やコンテンツを追加していく予定とのことです\(^o^)/

▼ホロウを探索するパート

異常な空間領域である「ホロウ」を探索するパートでは、パーティーを編成してホロウに入り、マスを移動しながら探索していきます。

各マスでは体力が減少したりアイテムが手に入ったりなどのイベントが発生したり、戦闘が発生します。

また、移動中は戦闘マスをスキップする爆弾や、パーティーメンバーの体力を回復するアイテムなどを使用できます。

ホロウはマスを移動して最終的にボスを倒してクリアが基本ですが、クエストの内容によっては戦闘がなかったりする時もあります。

また、ホロウへは基本的にメインクエストやサブクエストで入ることになりますが、周回コンテンツとして零号ホロウというコンテンツも用意されています。

こちらは周回することでガチャ石や強化素材を手に入れたり、零号ホロウだけに作用するバフを得たりできます!

■アクション


アクションは3人(+ボンプ1体)で1つチームを組んで戦うのが基本的な流れになります。

キャラ毎にメインアタッカー役の強攻やサポート役の支援or異常、ブレイカー役の撃破などの役割があり、強行/支援/撃破といった感じで役割が偏らないように組むと良い感じです。

また、キャラには役割の他に氷や炎といった属性があり、属性によって相手に与える効果が違うのでそちらも考慮して組んでいく必要があります。

実際の戦闘では、通常攻撃、回避、支援、連携、特殊スキル、終結スキル、パリィなど色んな事ができます。

通常攻撃やスキルなどで攻撃しつつ、相手が攻撃する瞬間に回避して反撃したりキャラチェンジしてパリィもできるのでとてもスピード感のある戦闘が楽しめます(^o^)

キャラ毎に動きが全然違いますし、やりこみ次第でプレイヤースキルがどんどん伸びていくので、アクション好きの方にはとても満足できるクオリティになっているのではないかと思います\(^o^)/

■育成要素


キャラの育成は、主に「キャラクターレベル」「スキルレベル」「音動機」「ディスク」の4つの要素があります。

▼キャラクターレベル

キャラクターレベルを上げるとステータスが上がっていきます。

体力や攻撃力に防御力など総合的にステータスが上がるので、メインアタッカーは基本的に上げられる最大レベルまで上げると良いと思います。

▼スキルレベル

スキルレベルを上げると攻撃のダメージが上がります。

いくらキャラクターレベルを上げてもスキルレベルが低いままだと火力が出ないので、キャラクターレベルと同じぐらい強化優先度は高めです。

ですが、全部まんべんなく上げると費用がかさむので、支援キャラは特殊スキルを優先的に上げる、強攻は通常攻撃&特殊スキル&終結スキルを優先的に上げるといった感じで、キャラ毎に優先的に上げるものを決めて、余裕が出てきたら他のも上げていくと良いと思います。

▼音動機

音動機は一般的なRPGにおける武器にあたります。

音動機は攻撃力の他にHPアップや攻撃力アップなどのステータスアップ効果があり、音動機毎に違います。

また、音動機毎に特定の行動をするとエネルギー回復や味方の強化などの固有効果もあるので、キャラの用途や特性にあったものを装備すると良い感じです。

▼ディスク

ディスクは一般的なRPGにおける防具に近いですが、装備できる部位は6箇所あり、下記の通り部位によってメインで上がるステータスが変わってきます。

・ディスク1→HP固定
・ディスク2→攻撃力固定
・ディスク3→防御固定
・ディスク4→HP、攻撃力、防御力、会心率、会心ダメージ、異常マスタリー
・ディスク5→HP、攻撃力、防御力、貫通率、各属性ダメージボーナス
(物理・炎・氷・電気・エーテル)
・ディスク6→HP、攻撃力、防御力、異常掌握、衝撃力、エネルギー自動回復

さらに+3強化毎に、サブステータスとして最大4個まで上記のステータスアップ効果がランダムで付与されます。
※部位によっては付与されないステータスアップ効果あり

また、ディスク4~6のメインステータスもランダムとなっており、狙い通りのディスクを揃えるのはとても大変ですが、その分揃ったときの達成感はこのゲームの魅力の一つとなっております。

■好感度


キャラには好感度があり、街でのイベントでの選択肢や、ストーリーを進めていくと開放される呼び出し機能で交流をしていくと上がっていきます。

好感度を上げるとガチャ石が貰えたり、ホロウ内で特別なイベントが発生したり、メインメニューの表示を主人公から切り替えたり出来ます。

尚、好感度は持っているキャラしか上げられないので注意です!

■ガチャ仕様


ガチャは主にキャラクターガチャと武器ガチャとボンプガチャと恒常ガチャの4種類あります。

レア度は低い順でB<A<Sとなっています。

▼期間限定キャラガチャ

期間限定引けるガチャでこちらのガチャのSランクはキャラのみが排出されます。

天井は90連で10回以内にAランクキャラor武器が確定で排出されます。

原神やスタレと一緒で、1回目に入手したSランクキャラがピックアップキャラではなかった場合、2回目に引いたSランクキャラはピックアップキャラが確定で排出されます。

また、天井カウントはガチャが切り替わっても次のガチャに引き継がれます。

▼期間限定武器ガチャ

期間限定引けるガチャでこちらのガチャのSランクは武器のみが排出されます。

天井は80連で10回以内にAランクキャラor武器が確定で排出されます。

また、キャラガチャと同じく、1回目に入手したSランク武器がピックアップ武器ではなかった場合、2回目に引いたSランク武器はピックアップ武器が確定で排出されます。

こちらも天井カウントはガチャが切り替わっても次のガチャに引き継がれます。

▼ボンプガチャ

常に引けるガチャで天井は80連です。

こちらは他のガチャと違い、Sランクボンプを引いた場合、事前に選択したSランクボンプが確定で排出されます。

また、10回以内にAランクボンプが確定で排出されます。

▼恒常ガチャ

常に引けるガチャでSランクはキャラと武器のどちらかが出ます。

天井は90連ですが初回のみ天井は50回で設定されています。

■全体の感想


崩壊シリーズや原神にスタレなどこれまでのmiHoYo作品で培った技術やシステムを踏襲している事もあって、全体的なクオリティが高水準で良く出来ているゲームだなと思いました(^o^)

マジで無料でこのクオリティはヤバすぎると思う。

今作はアクション面に特に力が入っており、色々と動かしているだけでもめちゃめちゃ楽しいです\(^o^)/

個人的には回避やパリィをうまく使えばずっと俺のターンができるスピード感の良さが特に評価ポイントが高いです。

キャラデザも全体的に好みで特に「邪兎屋」と「ヴィクトリア家政」が設定的にも好きですね(^o^)

特にライカンさんかっこかわいい!

FF14でロスガル選ぶぐらいモフモフ獣人好きなのでめっちゃ刺さるし、パット見怖いのに物腰丁寧で紳士的なのも良いし、声が優しくて聞いているだけで(以下略

全財産出すので家にも来てくれ・・・。

所々に猫がいて癒やし画像を撮れるのも最高です(^^)

しかもクロという猫は好感度が設定されていて仲良くなると餌をあげたり撫で撫で出来るのもめっちゃ良い・・・。

モブキャラが色んな服着てて種族も多種多様なのも素晴らしいと思います。

JKの制服がめちゃくちゃ種類ある所にmiHoYoのこだわりを感じる・・・

ホロウで一度観たイベントがスキップできない所や、六分街のBGMのループ感覚が短すぎて長居すると若干辛いといった気になる点はいくつかあるにはありますが、めちゃくちゃ楽しんでやれてますし今後もプレイしていきたいと思いました(^o^)

原神やスタレやその他のゲームに加えてゼンゼロもやるとなると流石に時間が足りなすぎてやばいので、続けるゲームとやめるゲームの見直しを進めていきたいなと思った今日この頃。