見出し画像

FF14 ゴリラ、光の戦士になる

以前から色んな人にFF14に誘われていたものの、PSO2も原神もソシャゲもあるしで時間無いので申し訳ないって断っていました。

正直時間がないというのは建前で、FF14を初めたとして新しく色々覚えるのが大変そうというのが本音だったんですよね。

ですが、秋頃?に最新版のアプデ入るから始めるなら今だぞという勧誘がやたら来るのと、もふもふしたロスガルをみて私も作りたいと思ったのもあり、観念して光の戦士を始めることにしました。

サプライズで登場したいのとレベル低いまま一緒にプレイして迷惑かけるのは嫌だったので、まだやり初めたことは友人達には内緒にしてます。


●何からやれば良いのか早速迷うゴリラ

画像1

FF14をやらなかったもう理由の一つにどこから手を付けたら良いのか分からないというのがありました。

ファイナルファンタジーXIV(1.0)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(2.0)
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(3.0)
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮の解放者(4.0)
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒の反逆者(5.0)
ファイナルファンタジーXIV: 暁月の終焉(6.0)

と色々ありすぎて何が何だか分からないぐらい多い。

これが噂に聞くパルスのファルシのルシがパージでコクーンってやつなのか(違う

結局どれやればいいのん?って感じだったんですが、調べてみた所、新生エオルゼア以降のやつは追加パッチみたいなもので、メインは新生エオルゼアだからそれからやり始めたら良いってのがわかったので、

1:スクエニのアカウントを作成
2:新生エオルゼアをインストール

の2つを経て初めてみました。

製品版を買うまではフリートライアルとして一定の所まで無料で進めることが出来るんですね。

これはお得!

●マイキャラを作るぞ

画像2

肝心のロスガルがトライアル版では選べなかったので、ゴツいけど目が優しかったルガディン♂で初めてみました。

画像3

初期にしては選べる髪型多いなあと思いました。

課金すればもっと髪型は増えるのでしょうか。

クリップしたものだけ表示できる機能が色々試すのにすごく便利でPSO2でも欲しいなあと思いました。

あちらはお気に入りという形で出来なくも無いですけどね。

画像4

目のパターンは5パターンと髪型とくらべて少なかったですが、良い感じに優しそうな瞳があったので満足。

画像5

フェイスペイントも色々ありました。

画像6

守護神はなんか意味があるんだろうかと思いつつ、ルガディンのイメージに合ってそうなハルオーネを選択してみました。

画像7

事前調査でタンクのクラスはダンジョンの先導役ってのを知って、初心者で先導役はきついなあということで脳筋プレイできそうな槍術士にしてみました。

このガタイなら槍より丸太が似合いそう。

画像8

まだよくわかってませんが新規がレベル上げしやすいワールドがあるんですね。

こうやって新規がすぐに追いつける&人口が偏らないようにしているのは良いなと。

友人が居るワールドは作成制限で新規登録ができなかったものの、有料で後から移れるなら良いやってことで、名前の響き的にルガディンが沢山いそうで新規ボーナスがあるタイタンにしてみました。

まったく関係ないけどタイタンって炒飯と響きが似ていて美味しそう。

画像9

予想外だったのがキャラクリの名前設定。

いままでキャラ名は名前だけってゲームをプレイする事が多かったので、まさか名字が必要になるとは思いませんでした。

で、キャラ名は好きな漫画の「うしおととら」から取って「とら」でやる予定だったんですが、「とら」は名字が無いのでこれは困ったぞと。

名字無しはダメみたいだし、名字も名前も「とら」にすればどっちで呼ばれても「とら」になるやんという苦肉の策で「Tora Tora」にしました。

●いざFF14の世界へ

画像11

最初のムービーが始まったものの、スキップ機能あるのかなと試しにスタートボタン押したら「飛ばしますか?」的なテロップが出ずにそのままスキップされるという痛恨のミスをやらかしました。

やべえ。最初の展開からもうわからない・・・。

光の戦士になるはずが何も知らない赤子の戦士になってしまった。。。

動画探して補完しなければ・・・。

画像11

OP飛ばしてしまったせいで何が何やらわからないまま謎の異空間に飛ばされるマイキャラ。何度見てもゴツい。

画像12

続いて出てきた謎の黒衣の人物。

この暗い空間で仮面してて前見えるのかなあと心配になりました。

画像13

いざこざをへて、突然別の場所で目が覚めました。

どうやら夢を見ていたっぽい。

画像14

美味しいカレー出してくれそうなめっちゃ黄色い方が心配そうに声をかけてくれました。

優しい。

画像15

シリーズおなじみのモーグリが早くもあらわれてウキウキの私。

モーグリは見える人と見えない人がいる感じなんですね。

見えないモーグリに飲み物勝手に全部飲まれた黄色の人が可愛そうでした。

画像16

なんかめちゃくちゃ怪しい二人組が意味深に座ってましたが、話しかけんなオーラ全開で全然話せませんでした。

名前間違えて呼ばれることが多そうな二人だなあと思いました。

あとで再会するフラグなのでここは華麗にスルー。

画像17

話をしないかと陽キャ全開で話しかけてくるカレーの人。

ぱっとみ怪しいですがめっちゃ澄んだ瞳をしているので危険はなさそう。

画像18

いきなりYOUはなにしにFF14へってアンケートを取ってきますが、「もふもふなロスガルに一目惚れしたから」っていう理由がなかったので秘密にしました。

画像19

「軽い決意じゃないって目を見ればわかる(キリッ」と言われましたが、すいませんただモフモフしたロスガルを作りたいっていう軽い気持ちで初めたんです。。。

そしてカレーの人は名前がブレモンダさんという事が判明。

画像20

なんか良い感じのブラックジョークを言って満足げにドヤるブレモンダさん。

正直こういうキャラ好き。

画像21

そこへいきなり登場する鬼哭隊なる人物。

あの黒衣の人物と同じ仮面してるし絶対敵じゃん。

これは持ち前の体躯を活かして分からせる必要があるようですね。

画像22

と思ったら、ここは戦闘中で危険だぞと教えてくれるし、敵が来た時に俺が食い止めるから逃げろと身体を張ってくれる普通に良い人でした。

疑ってすいません。。。

画像23

なんとかやりすごして街っぽいところにつくと餞別になんかくれるブレモンダさん。

ありがてぇ!カレーの人って呼んですいませんでした!

画像24

ブレモンダさんが自慢できる立派な冒険者になれるよう頑張ります。

画像25

ブレモンダさんとお別れして村?の方へ向かうとなんか偉そうだけど人が良さそうな人が案内してくれることに。

そのあとは色々とミッションをこなしつつ戦闘も徐々に体験していってます。

まだ操作法が全然わかっておらず、開いたMAPが巨大化して閉じ方がわからないというレベルなので、これから色々覚えつつ地道に進めていこうと思います。

とりあえず思ったのは、

ルガディンが全然いねえ

ということですね。他のキャラと比べると身体がどでかいので目立つ目立つ。

この先、他のルガディンと出会えたら良いなあと思いつつ、これからどんな冒険が待っているのか楽しみだな今日この頃。

※記事に記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。