見出し画像

PSO2:NGS 大混雑

6月9日25:30からスタートしたPSO2:NGS。

サービス開始後初の週末ですが、ものすごいプレイヤーの数ですね。

数年インしてなかったフレンドの姿も幾人か見られます。

画像1

人が多すぎていくつかのSHIPでは新規キャラクターの作成制限が行われていますね。

突然のリリースで人来るのかなって思ってたので、どこも満員状態でプレイヤーで溢れかえっている状況に驚きです。

復帰者の方や新規の方がこのまま離れないよう運営には色々頑張ってもらいたいですね。


●激重問題

公式からお知らせ出てますが、混雑時に動作が重すぎて色々問題が発生しています。

どんな不具合か例に出すと、

・戦闘中敵や味方が固まる
・攻撃ダメージが通らないor時間をおいてまとめて反映される
・チャットが反映されるまで時間がかかる。
・アイテムラボで選択や表示がなかなか反映されない

といった感じです。

で、なぜか最近↓の記事がすごい見られてるなあと思ったら、

PSO2:NGSの激重問題に対して解決策を探しに来てるっぽいですね。。。

もしそうだとしたら見に来られた方、誠に申し訳ないです。。

NGSの件とは違うPSO2の時の内容なので、記事のタイトルに「※PSO2:NGSではありません。」と入れたり若干変えたりしたけど意味あるかどうか。。。

それはさておき、旧PSO2の時の激重問題は混雑してないときでも起きていたので、NGSの方の激重問題の原因は別にありそうですね。

人が少ない朝方とかは問題なく動きますし、単純に人が多すぎるのが原因っぽいので、入場数規制するかSHIP増やさないと解決は厳しそう。

プレイしていてストレスなので早く直して欲しい所です。


●準備不足感が否めない

画像3

前述の激重問題をはじめとした不具合の多さだったり、ストーリー以外のコンテンツの薄さだったり、土日やった感じでは、

・メインストーリーが早く終る
・サイドタスクが少ない
・武器や防具の種類が少ない

等など、全体的に準備不足感があるなと思いました。

チームルームとかも無いですしね。

ボディだけ出来てガワが出来てないままリリースさせられたような感じがしてます。


●今後に期待

画像4

悪い所に目を瞑って良い所だけ言うのはフェアではないので色々批判してますが、

・アクションやキャラクリは良く出来てる
・オープンフィールドを駆け回ってたまたまいっしょになった人と共闘したり会話するのが楽しい
・地道に素材集めて装備強くしていく
・フレンドやチムメンとわいわいしながらレベリングしたりタワーやコクーン攻略

等など、面白い所は沢山ありますし、周りはめちゃ楽しいとわりと高評価な人ばかりで、重たさに目を瞑れば楽しめる内容にはなってます。

それだけに色々発生しているメセタが減るなどの不具合や準備不足感がもったいなあと思いますね。

とはいえまだ始まって1週間経っておらず、仕方ないところはありますし、サービス開始後のゴタゴタはpso2に限らず、オンゲやソシャゲでよくある事なのでまだ許容範囲といった感じです。

画像4

なんだかんだどこも大混雑で新規や復帰者、PSO2から引き続きプレイしている方など沢山の方から期待や興味を持たれてるPSO2:NGS。

その期待や興味を裏切らないよう運営にはしっかり頑張ってもらいたいなと思う今日この頃。