見出し画像

スケボーやるならこれ入っておけ!スケーターが怪我しても困らない方法

こんにちは、スケボー初心者のロコです。先日、スケボー中に右ひじを骨折し、手術しました。スケーターに怪我はつきもの…ということを身に染みて実感した私がオススメする、スケーターなら入っておいて損はない傷害保険の選び方をお教えします!みんな、これで安心!

骨折は突然に

先月、スケボー歴1ヶ月経ったかなという時にエンドウォークを練習していたら、前足を上げ過ぎてまくられ、すごい勢いで地面に手をつき、手首をひねり、その勢いのまま肘を硬いコンクリートパークの地面に強打しました。強い衝撃に地面って硬いんだね…と、地球と濃厚接触した余韻にしばらく浸っていましたが、冷やしてみても寝てみてもなんだか腕がやばい感じ…。

翌朝、自然治癒力にまかせるのは断念し、整形外科に行ってみると、診察室に入ってすぐ医師から「折れてるね」。はい、折れてるね、いただきました! 右肘の橈骨頭骨折でした。大きい病院を紹介され、行ってみるとそっちでは開口一番「手術ですね」。はい! 手術~!

画像1

そのままとんとん拍子で手術日程が決まり、1泊入院で、肘にネジを3本埋めて来ました。しめて入院手術費12万円です。

スケボーひとコケ12万円…肘も財布も痛い…

画像2

そんなわけで1スラム12万円というスケボー初心者の手痛い洗礼を受けた私ですが、怪我にめげずに完治したらまたスケボーをやろうと思っています。

そこで、また怪我してもせめてお財布は痛くならないようにスケーターにオススメの傷害保険をリサーチしました。

スケーターにオススメの傷害保険のポイント

まず、傷害保険は単体だと、大体月額1000~2000円くらいで加入できます。加入条件はありませんが、危険を伴う職業の方、例えば運送業や土木関係の方は少し割高になります。私は会社員なので、スタンダードな料金プラン前提でお話をします。

ポイント1 通院1日いくらもらえるのかチェック!

私は骨折して手術しましたが、スケーターの怪我の多くはグリッチョ(捻挫)だと思います。なので、入院することは稀だと思いますので、通院1日でいくらもらえるのかチェックしましょう

ポイント2 個人賠償責任補償

スケボー中に板をすっ飛ばして、人の車を傷つけたり、人に当たって怪我をさせたり、スケーター同士で衝突して怪我させたりした時に保険金を支払ってくれる特約があると、うっかり加害者になってしまった時に安心です。

ポイント3 携行品損害補償

これは加入時に確認をして欲しいのですが、自宅の外で偶然身の回り品が破損した場合、壊れた品の金額を支払ってくれる特約です。各保険会社の規約を確認したところ、いずれも

山岳登はん(ピッケル等の登山用具を使用するもの、ロッククライミング等をいいます)、職務以外での航空機操縦、スカイダイビング、ハンググライダー搭乗などの危険な運動を行っている間に用いられる用具
サーフボード・ウインドサーフィンおよびこれらの付属品

上記の品は保険の対象外ですが、スケートボードは保険の対象外とは記載されていませんでした。ということは…、スケボー中にデッキなどが折れた・壊れた場合、補償されるのでは?と思います。対象になる例として、テニスのラケットが壊れた時と記載のある保険もありました。加入時にぜひ確認してみてください!

また特にフィルマーの方は、撮影中に壊れたカメラを補償してもらえるので必須の特約です!

それでどこの保険がいいの?

では、10社11つの傷害保険をチェックし、私がいいなと思った保険をご紹介します。

au損保
ケガの保険 日常の事故(公式サイト

手ごろな価格で、個人賠償と携行品特約のついたバランスの良い傷害保険

プラン:ゴールド
月額:1,530円
通院(1日):1,000円
入院(1日):6,000円
手術:入院中の手術 6万円、その他 3万円
個人賠償:1億円
携行品特約:30万円(3,000円は本人負担)

月額2,000円以下で、スケボー中の怪我だけカバーしたい人にぴったりの保険です。また弁護士の示談代行もついていて、他人とトラブルになった時にも安心です。

新コープ
キズ保険(公式サイト

月額が安くて補償金額が高い! おトクな傷害保険

プラン:入通院日額プラン
月額:1,400円
通院(1日):3,000円
入院(1日):7,500円
手術:入院中の手術 7.5万円、その他 3.75万円
個人賠償:1億円
死亡:359万円
後遺障害:150.78~359万円

携行品補償はついていませんが、リサーチした他8社の傷害保険は、どれも通院1日1,000円のなか、通院、入院、手術ともに一番高額でした。さらに死亡と後遺障害がついているので、何かあった時はリターンは多い方が良いという方はこちらの保険がオススメです。
また、入院または通院が5日以上の場合、月額830円で、一時金が2万円~20万円支払われる「傷害一時金プラン」もいいかもなあと思いました!

怪我にそなえて良いスケートライフを!

さて、怪我しててスケボーも出来ないので、自分の為に調べたついでに久しぶりに文章を書いてみました。いかがでしたか? 役に立ったー! という場合はぜひTwitterで「いいね」とリツイートをお願いします。

あと保険は入っておけばいざという時に助かりますが、それよりまずプッシュとマニュアルを練習して怪我しない基礎作りとプロテクターをつけて怪我しない対策をきちんとやっていこうと思います!

では、みなさま! 良いスケートライフを!

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?