見出し画像

サーバー移行中!

ブログサーバーを
さくらインターネットからエックスサーバーに移行することにしました

今回は移行を決断するまでを簡単に書きます

前回:各社サーバーを比較

サーバーの比較は沼で決め手がなかった

サーバー移行を決めた理由


自分の経験になると思ったから

もうブログ関係ない笑
挑戦したかっただけ

でも!マニュアルあるし、

サーバー移行して
あんまり効果なかったら
さくらインターネットに
一年で戻せばいいやー(安くなるし)

くらいの気持ちで挑戦しました

サポートが厚いという評価

エックスサーバーはサポートが厚いということで
選びました

本職は事務員なので
サーバーの専門的知識もなく
ブログのサーバーを移行したって人はいないので
どのくらいの難易度かもわからないのでそこは重要視しました

実際つまづいたので
無料期間にもかかわらず
メール相談しました苦笑

モバイルで10点程度アップするのを確認できた

わたしのサーバーを変える動機は
モバイルの応答速度を上げること

70点→80点くらい
まではあがりそうだったので

最低限のことはクリアできると判断

サイトスピード測定の際の注意

点数は動く!

やってみて気がついた

だから数回やってみて平均をとるか
点数ではなくて差を見たらいいかも


サイトスピードを測定できるサイト

使い方は入力窓にアドレスを入れるだけ!

2分ほど待ち時間あります

まだ移行中なので完成したらお知らせします

今はドメイン移行

初歩的な話ですが
ドメインとサーバーの違いが
わかっておらず苦戦しました

だからマニュアルをみても
「今はどちらをいじってるのか?」

となりました

もちろんアドレスはそのまま

移行に伴い
一部画像が消えてます涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?