しちがつにじゅうろくにち

長距離移動をしたのだが。
快速エアポートの中でどうしたものかと思うことが。

クロスシートの奥にキャリーケースを押し込み、自身は通路側に座っている方々が数名。
これ、どうすればいいんだろうね。
自分は以前書いたように、あのゴロゴロ引いていくのはあまり使いたくないタイプ。
どうしても荷物が増えて引いていかねばならないときで、なおかつクロスシートで、自分の足の前に置けないときは、通路側に座って通路に置く。
これも相当迷惑だが、やっぱり席には誰か座っていただきたい。
正解はなんだろう?
車両のデッキに立つしかないのか?
でも30分以上乗るときは座りたい……

以前、ロングシートでも、自分の横というか横の席の前にキャリーケースを置いて、そのシートが座れなくなっているのも見たことがある。
いやー、さすがにそれは自分の前に置けばいいんじゃね?と思ったけれども、確かに通路を通る人には邪魔だよな。

もうエアポートはシートなし車両を連結すればいいんじゃね?
一両はなんか手すりとかポールとかを充実させて立ち席のみ。
札幌=>新千歳は、足腰しっかりしていればまあ頑張れる区間。

飛行機は満席だった。
まじか。
でも隣は空席だった。
「満席のご予約をいただいております」
なので、ご予約を反故にせざるを得なかった方もいらっしゃるのだろう。
でもラッキー!
やっぱり3列みっちり埋まっているのと、中に空席があるのとでは気分が違うよね。
航空会社的にはダメなんだろうけど。

そういえば、以前カナダに出張した折に、窓側の席だったんだが、隣居なくてラッキーと思ってのびのびしようと思っていたら、どこかから現れた(おそらく団体客の)ご婦人が空席全部使って横になってたことがある。
いや、あれ?ちょっと?
すぐ横にある顔に落書きしようかと思いました。してないよ。

というか今日の一席空けたお隣の通路側のお兄さんは、降りるときに、通路を隔てた隣の何かの選手らしい子供に、先に行きな、というジェスチャーをしててなんか微笑ましかった。
恐らくその選手仲間のこどもが前の席の通路側にも居たのだけれども、自分の前の席のおねいさんはその子を押しやるようにして先に降りたからね……

まあ、旅の途中でいろんな人に出会うというはなしですわ。
で、なるべく自分も他の旅人の迷惑にならないように行動したいと思うわけですわ。

……で、ただいまQ州でしてね。
平日昼間でも普通列車を8両連結する鹿児島本線に嫉妬してしまうのでした。

今回は仕事と私事と入り乱れていますが、出張で九州新幹線に乗れるのが楽しみ。
往復で素敵な駅弁を食べたいところ。
最近は特急に乗るときは駅弁を食べると決めているのだ。

今日の酒はキリン氷結無糖4℃。
……で、終わろうとしたのにスパークするワインを空けてしまいました。
スペイン産 アンペロ ブリュット。
スパークするワインはだいたい一本空く。仕方ない(え)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?