しちがつにじゅうくにち

後追い日記。

早々に霧島温泉を出発し、みやまコンセールで仕事を。職務を。
音楽祭参加の皆さんと同等のランチビュッフェを頂き。
尾崎牛(のカレー)うまし!
霧島茶も透き通る黄緑?ペリドット?の色がとてもきれいだった。

霧島を後にし、鹿児島空港を経由し鹿児島市内へ。
今回の目的はもう一つ、日置市の吹上の資料館。
市内に帰ったのが早かったので、バスでギリ開館時間には間に合うかなと思い、行こうとしましたが。
市内抜けるだけで10分以上遅れたので諦めました。
いや、もしかしたら後で復活するかもだけど(途中山道)、このまま行っても15分くらいしか見れないし、帰りのバスまで時間が持たない…と思ったので諦めました。
南鹿児島駅前でバスを降り、南鹿児島駅からJRで鹿児島中央に帰りました。
ってかこの路線乗ったことないので逆にラッキーでは?
だったら指宿まで行けよって話だけどそれはまたにしよう。

てことで鹿児島中央に戻り。
駅ビルをうろうろして堪能しました。
紀伊国屋書店で郷土の本ないですかと聞けなかった自分が残念だよ。
AMUプラザかなんかわからんけど、地下のスーパーっぽいところで晩御飯を調達。
出張に出たら、スーパーでお惣菜を買う。
お店に一人で入れないとかそういうんじゃないからね!
いや一人でも入れるけど、ダラダラしたい。
店だとなんか気を遣ってめんどくさい。
それはさておき、そのスーパーっぽいところ。
おそうざいバイキングとかもあってこりゃいいなと思ったけど。
刺身コーナーに!サバが!鯖が!さばがあったのですよ!
しめさばじゃなくて、さば!
ごまさばじゃなくて、さば!
さばの刺身!
テンションマックスで籠に入れました。
あとは適当に見繕って。
とにかくさば!

さば。
アイラヴサヴァ~
堪能しました。
もう、さばすてき。
さばラヴ。
そりゃ、鯖缶とかシメサバとかことあるごとに食べてるけれども。
刺身のサバよ!
うまかったー!!!!

ケホンケホン。
で。
もうそろそろ日本酒が飲みたかったのだが。
黄桜さんが「薩摩の料理に合う純米酒」というのを出してくださっててだな。
これを堪能しました。
ありがとう黄桜さん!
かーっぱきざくらるんぱっぱー

だからー。
お酒も音と同じで―。
自分にあうあわないがあるー。
ってことで。
日本酒でもあうあわないがあるー。
最大公約数が正義は止めたいなーと思いますよ。

本日の酒は、薩摩の料理に合う純米酒!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?