しちがつさんじゅういちにち

後追い日記。

Q州北部の実家に戻ってうげー暑い―と言いつつ掃除。
あと知人にシャインマスカットをいただいた。
以上。

昨日までの出張であれれと思ったこと。
自宅最寄りの駅a(徒歩20分)から鹿児島中央までの運賃がX円とします。
ただ、自宅近くから特急が止まる駅bまでバスで行って(徒歩50分)、そこから乗ると運賃がy円になります。
これがさ。x<yなんですが。
いや、bのほうが幹線上で、aから別途そこまでいかなければということで絶対ab間はプラスだよねという。
あれ??と思ったけど、鉄の方々はお分かりかと思いますが、A地点からB地点まで行く際に、JRさんは最短距離で運賃を計算してくれるので、めんどくさいけどあっち回りだと安かったということなんですね。
しかも!
以下略。
これ以上打ち込んだら場所がわかってしまう。

まあとりあえずJRの不思議を身を持って体験したということでした。

暑い中、あっち掃除してこっち掃除して、片付けて。
おわり。

本日の酒。
いろいろ踏まえて正宗ギンパック。
これはまあ普通に飲みやすい。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?