ろくがつはつか

後追い日記その3.
今回は2泊3日でした。
そうそう、行きがけにLCC使ったのでパソは持たなかったのだよ。

今回、関東から大人の休日きっぷで帰札。
おとなだからね!
だらだらと列車で帰りたかったので、最終で帰りました。
新幹線はやぶさは上野の時点で結構こんでましたが、仙台、盛岡とだんだん減って新青森に来たらもうすかすかでした……頑張れJR北海道。

A席を取った時点で、隣2席空いていたのでやれやれと思っていたけど、いざ乗ってみたらどちらも埋まっていて。
隣のB席は外国の方で、恐らくジャパンレールパスでギリギリに指定席取ったようで、グループがバラバラに座っているらしく、しきりに立っては周りをきょろきょろして、正直、いやー静かにしてくれないかなーと思っていた。
ただ、席が空くにつれ移動してくれたので、道程後半は楽にすごせた。
新函館北斗で降りるとき、そのグループの少年が周りの席のリクライニングをせっせと直していたのが何ともかわいかった。
こどもってそうだよな。

北斗21号はガッラガラで個人的にはリラックスできたけれども、JR北にとっては胃の痛い状態だろうな。
てなことで鉄分補給して帰りました。

当日の酒 NewDaysで売ってる東京の酒 多満自慢とセコマPBの純米吟醸北の豊。
新函館北斗で時間があったのでいったん降りて、観光協会の隣のハマナスで購入して後半戦を乗り切った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?