ろくがつにじゅうよっか

雨模様。
北海道に来るまで、北海道に梅雨はないと思っていたが、実は蝦夷梅雨といってちょっと天気が今一つな期間がある。
今日は20℃を下回っていたけれども、湿度100%でいまひとつすっきりしなかった。

うっかりしていたが、夏至が過ぎてしまった。
これからまた日が短くなっていくんだなあ。
緯度が高いと夏至と冬至の差が激しいから日が短くなる速度と長くなる速度が速くてなんかすごいなと思います。
ボキャブラリが足りん。
なんというか、日がちょっと過ぎる度に「え?もうこんなに長くなった?」とか「え?もうこんなに短くなった?」とかの繰り返し。
日本は南北に長いねえ。

冬至にはかぼちゃを食べるといいというけれども、夏至はこれといってないなあと思っていたら地域ごとに違うらしい。
香川県はうどんらしいが、香川はいつでもうどんじゃん…
(実は小麦の収穫への感謝なのだそうで各地小麦系のものを食べるらしい)
香川県民の体はうどんでできているとかいったら怒られそう。
北海道民の体は……別にカニでできてはないよね。

今日はちょっとしっかり働いたのでくたびれた。
明日もしんどいなあと思っていたが、明日は振り替え休日を取っていたんだった!
ゆっくり寝よう!

今日の酒は昨日と同じ、小樽田中酒造の宝川 純米。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?