ろくがつさんじゅうにち

半年分の晦日。
しまった、茅の輪をくぐってない。
でも柳月で水無月を買ってきた。

「水無月」というお菓子を初めて知ったのは京都だった。
へえ、そんな風習が、と思ったのだけど、出身地でも今までの勤務地でも見たことがなかった。
それが、北海道に来て、六花亭でも売ってるし、柳月でも売っている。
ういろうの生地にあずきが載っているのだが、このあずき=豆で鬼=厄を祓い、白いういろう部分は氷に見立て、暑さを祓うものらしい。
北海道に来てもしばらくは気づかなかったが、道内で引っ越して通勤の途中でまちを通るようになって気づいて、それ以来毎年食べている。
昔一時期東京にいたけれども、東京で見たことないんだが……デパートとかではあったみたい。
京都では、錦市場で見たのだよな。
ついでに和菓子をいくつか買った記憶がある。
水無月はシンプルなお菓子で、水無月だけでなく夏の間はいつだって食べたいところ。
京都だとあるのかな???

さて、今日は某駅で「北海道&東日本パス」のチラシをゲットしというかこのパスが発売されることを知り、ガッツポーズ。
春夏冬の長期休暇期間のお得な切符と言えば青春18きっぷだけれども、自分はこのパスを重用している。
結構使い勝手が高いのだ。
青春18きっぷと違って、7日間連続で使わなければならないが、一日につき1620円ほど使うのであればこっちがお得。
でもって、一日使わない日があっても、数日1000円しか使わない日があっても、他の日に3000円分使うとか、6000円分使うとかがあればチャラになる。
とはいえ、一番よかったのはオプションきっぷだったのだけど、今回はそれがないらしい……
まあ、青春18きっぷとこのパスと、うまい具合に使いながらお得に旅をしたいことだよ。

今日のお酒は國盛 大吟醸 大名古屋 カップ。
意外と美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?