しちがつなぬか

そしてまたなぬかなのか問題が。しちがつなのか!?
それはさておき。

高田での仕事を終えて、帰りは特急しらゆきで新潟まで戻る。
在来線の特急ってココロウキウキする。
そういえば、先だってトキエアに乗ったときにお手拭きを貰ったのだが、「おててフキフキ ココロウキウキ」と書いてあった。
たのしい。

自分は鉄でもあるので、今回直江津で鉄印を貰いつつ。
今回もらったのは桃太郎コラボ鉄印。
桃太郎というゲームは知っているが、やったことない。
リタイアしたらやってみる。

本当は駅弁を入手したかったがその時間がなかったので、直江津のニューデイズで食料と酒を買う。
飲みすぎてもアレなのでカップ。
八海山や君の井やらある中で、迷わず手を伸ばしたのは能鷹だった。
何故でしょう?
チッチッチッチッチッチッチッチッチ……ブー。
能鷹のカップは200ml入りだから!

昨日乗ったShu*Kuraは陸側だったので、海側の席に乗って海を堪能し、時々爆睡し、新潟にたどり着き。
ぽん酒館で酒を飲み。
今日飲んだのは
加藤酒造 越後屋 米ラベル
越つかの酒造 純米酒 越のあじわい 
金鵄盃酒造 越後杜氏
武蔵野酒造 スキー正宗 復刻版
久須美酒造 純米吟醸 清泉

それで、まあ何か買って帰ろうと思ったわけだが。
ほんとは清泉があればと思ったが、これは置いてなかったので。
越後屋 米ラベルを買うことにしたのだが……
何故かうっかり一升瓶を買ってしまった。
四合瓶を2本買おうと思ってたのに、……選ぶのめんどくさくなったからというのも……
重かったけど持って帰りました。

帰宅して、三千櫻の純米吟醸をうまうまと飲みました。
うまかったです。
おわり。

新潟に行ったら酒記録になるのは仕方ない。仕方ないんだ!

そういえば都知事選でした。
誰でもたいして変わらないというかなんというか。
自分は「知事さん」「市長さん」といった類の方々は、己の治めようとする自治体をよく知らなければならないと思いますが。
そういう観点から行くと、このラインナップでは小池さんやむなしなのか。
って、石丸さんは安芸高田の何を知ってたんだろうと思いますがね。
(あれはどうなってるんですか、これは?と聞いてみたいことが山ほどあった)
そりゃ、個人の能力に限界はありますが。
東京はもう魔窟みたいになってしまったけれども、地方公共団体は、やっぱりその土地の歴史と文化を知っておくというのは超重要だと思うのだ。

役人、頑張ってくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?