しちがつじゅうさんにち

北広島の酒まつりに行った。

夕方ちょっと前にでかけて、そこで美味しいもの食べて晩御飯代わりにしようと思っていたけれど。
いやー、飲みすぎました。
正確には、自分が思っているより早く潰れてもう何が何だか。

いろいろ酒祭りには参加しているが、ここは初参加。
入場券は3000円。
「北海道に」「全国の」酒が集まるということで、そのくらいは必要経費。
ちなみに、3月に参加した新潟の酒の陣は3500円だった。

上から順番に飲もうと思ったけれども117酒全部飲むのはさすがにつらい(笑)。
で、吟醸酒を狙い撃ちすることにした。
あと、北海道ではあまり飲めない南方の酒をね。

北海道の酒も郷宝はなかなか飲めないし、ニセコもあまり飲まないのでそこを押さえてから南の方へ向かう。
沖縄の日本酒を飲みたかったけれども、売り切れだった。
コメントに「今年最後の銘柄」とあったので、もしかするともう飲めないの……?と思ってググったら、沖縄県にひとつだけだった泰石酒造さんを、南島酒販さんと請福酒造さんで引き継ぐことになり、石垣島で日本酒製造を行うことになったとあった。
つまり、泰石酒造さんの送り出すお酒としては最後だったということで……残念だが仕方ない。

鹿児島の金山蔵の酒も売り切れだったので……今月末に鹿児島に行く予定があるけれど、飲めるかな……
宮崎の千徳酒造 はなかぐらはおいしかった。
千徳さんは宮崎に行くたびに買って帰る。
しかも、このはなかぐらのラベルが宮崎の神楽柄(タヂカラオかな)でほほうと。

で、そのあとも飲みまくり。
一応酒造リストにチェックしてきたけど、30くらい飲んだらしい。
広島の酒もほぼ一酒造ずつ頂いた。
2勺としても、6合……お?結構飲んでたのか??????
あ……確かにちょっと飲みすぎたか?????

食べたのは鹿肉。
何食べようかとぐるぐるして、鹿肉にした。しかにくー!
ちなみに、ウコンの力を無料配布していたので頂いた。

て、どの酒もうまうまと飲んだのだが。
途中で記憶がぶっとんだ模様。

北広島から家に帰ってくるまでの記憶がすとーんと抜けていて。
しかも、眉の上と額に擦り傷を作り、眼鏡にも傷が入っている……
ヤヴァイ。
やってしまったらしい。
他人に迷惑をかけていないといいのだが……
警察にはお世話になっていないのでギリか。
いや、若干足元が危なかったのは自覚あるのだけれども、北広島からの車内とか。
13日午後五時頃、千歳線内でぐだぐだな熟年がいたら自分です。
非常に申し訳なく。

いや、こんなに酔っぱらう予定ではなかったんだけれども。
新潟の酒の陣でも同じくらい飲んだのに意識ぶっ飛ぶことなかったのにな。
もしかすると会場の広さに関係があるのか?(笑)
会場広いとそれだけ歩かないといけないからね。

意識がないまま買ってきたのは、宮崎千徳酒造のはなかぐら、佐賀光武酒造場の光武、北広島商工会企画の久蔵翁。

いやもう、ちゃんと年相応の振る舞いをしたいことだよと思う一日でした。
酒は美味しいし、酒に罪はないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?