はちがつみっか

半年ぶりに縮毛矯正に行きました。
もう頑張れない。
美容師さんといろいろお話をしていたけれども、そういえば青春時代にそんな技術はなかった。
いいなあ今の若者は。
板に張るストレートパーマとかもうね。

美容系では絶対に今のほうがお得にキレイになれるね。
脱毛とかもサロンで激安とかあるけれどもさ。
ちょっとした器具を買ってやっても結構きれいになれるじゃないですか。
ン十万、ン百万使わなければならなかった昭和の時代。
ああ、やっぱりもう少し遅く生まれたかった。

縮毛矯正もおそらくもう少しでサクッと真っすぐになる技が出てくるんではないかと思う。
ちなみに今日は3時間45分かかった。
パカっとおかまに入るか、シュッと薬液を付けて3~4分の一の時間くらいで。
世の中、こんなに困っている方々が居るので是非研究を進めていただきたい。
とはいえ、生死にかかわることではないからな……でもQOLは間違いなくあがるしさ……

まあそれはさておき。

頂いたシャインマスカットがうまいのだが。
ぷち、ぷち、と頂いているのだが。
めっちゃ贅沢にこれで果実酒とかできるんじゃね?と思ってググったら、日本蒸留酒造組合のウェブサイトのQAに、
ーーー以下引用ーーー
Q:ぶどうをたくさんもらったので、自宅で焼酎で漬け込んでぶどうのお酒を作ろうと思いますが?A:自家消費の目的であっても、ブドウ類を果実酒にしてはいけません。酒税法で禁止されています。穀類(米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでんぷん又はこれらのこうじ)も同様です。
ーーーここまでーーー

とありました!
うわー、知らんかったよ!
個人的には安売りの果物を買ってきてホワイトリカーに漬ける程度なのだが。
ぶどうはダメなのかー。
穀類もダメなのだな。
……芋はいいのか?
芋焼酎は好みではないので大丈夫としても作らないが。
ちなみによく作るのはいちご。
うまくできたためしはない。

ところで、帰りのキャン★ドゥに寄ったら宮沢賢治モチーフグッズが売られていたのでクロスとメモ帳と巾着を買いました。
キャン★ドゥはときどき面白いキャラクター?グッズを売っているので定期的にチェックしている。
エジプト神グッズが出ていたのがきっかけ。
メジェド様にメロメロなのだ。
バスボムはいつも売っているのでよく買っている。
もう○○個くらい買った……
メジェドさまが並んでるのを見るのはちょっと和む。

今日の酒は引き続き喜多屋の吟醸焼酎。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?