しちがつさんじゅうにち

後追い日記。

鹿児島中央から日置市へ。
吹上の資料館へ。
単に、琵琶を見たいだけなのだよ!

鹿児島中央から伊作まではだいたいバスで1時間くらい。
そこからてくてくと歩いて吹上歴史民俗資料館へ!
いや、個人的にね、音楽とか芸能とかの展示を見て歩くのが好きでね。

ほんとは昨日鹿児島空港から加世田まで行ってそこから伊作にと思ったのだけど、ホテルが取れなかった(というか空き室はあったけどいろいろなんだあれ)。
それはさておき。

この地区の中島常楽院では妙音十二楽という法要が続けられていたのだが、残念ながら令和元年の法要を最後に途絶えてしまった。
詳細はまあググってもらえればいいとして。
この地は薩摩盲僧琵琶、ひいては薩摩琵琶の源流なんだよ。
んで、このまま忘れられたらまずいよなーと思っていたけど、ちゃんと資料館では展示して説明もあったのでひとまずほっとした。
伊集院の駅になんか説明があったと思うけど、まだあるのかな。
もうあの辺はバスで移動するのがパズルだからな。
いやどこでもそうなんだけど。

なんかこれからどうなるんかねーとか想いながら鹿児島中央に戻り、新幹線で帰りました。
地下の維新館で鹿児島の日本酒を買いました(笑)。
焼酎はねやっぱり合わん。
新幹線構内で弁当を買ったら、その店で焼酎テイクアウトができてびっくりしたよ。
これは苦手とかいっとられんやろ。

今日の酒。
里の曙水割り。上記テイクアウトで480円。でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?