問題行動

 停学処分を受けたことがあるだろうか?俺はない。友人はある。1人はタバコだ。まあ、オーソドックスなやつよね。部室で麻雀とか、バイクとか。ある友達の高校は仏教系だったから、停学中は毎日写経をしないといけなかったらしく、なかなか辛かったと。
 で、幼馴染だ。全寮制の高校に入り、男子校。なんかあるなー、と俺は期待していた。入学して、夏を迎えた頃、秋祭りの前だったか、遠く離れた街の寮に入っているそいつが、祭りをやってるうちの近所の神社の境内を歩いていた。停学だと。事情を聴きたいが全寮制男子校だ。バイオレンスかエキセントリックかだ。まだ待てと。他の幼馴染どもを呼んで、神社横の喫茶店でミックスジュースで落ち着いてからショーが開催されることになった。
 内容はこうだ。やつらはなんと、夜な夜な寮の部屋から教室に移動し、なぜか全員裸になり懐中電灯でお互いのお尻の穴を照らし合うという、、、、。それを守衛さんに見つかったと。なんだこの内容のない内容。何が楽しいんだ。いや、楽しさは実は分かるが、なぜこれが停学なんだ?その照らし合いクラブのメンバーの中に発達障害というか、意思表示を適したタイミングで表すのが苦手な子がいたらしく、学校側はその部分を「集団いじめ」だと解釈し、その子以外に処分をくだしたということらしい。うーん。いやー、それはそうかなー?夜中に裸の16歳男子がキャッキャキャッキャと懐中電灯を持ち、お尻を開いたり開かれたりしながらバタバタと転げ回り、菊の門を照らし合う。これは問題行動ととられても仕方ないかも知れないが、いじめかなあ?と俺たちは喫茶店で笑い転げるつもりが、何かモヤモヤしながら、しかし、どうすることもできず「まあ、お前らは頭冷やせっちゅーことかな。」と、氷の溶けたミックスジュースをパコパコすすった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?