記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ネタバレ注意:PSFってたぶんこんな感じの話だと思う

※注意

これはrocksuchがPSFをやって他の人にも色々お聞きして出した考えであり正しいとは限りません(最初に一緒にやってくれた闇Pの仲間と根本的なことを教えてくれたPSF特別対策室の面々や考察に付き合ってくれた方々、そして何よりこの体験をさせてくれたヨツミさんに最大級の感謝を)

全てはヨツミさん設定資料集を待とう!

PSFにおけるループの概要


クリア前提で書いていきます
PSFの概要は夏が始まる1日前のワールドにあったこの画像に書かれている通りだと思う

画像3


私達は夏本編(Operation:SummerFlare)の最後でBREAKTHESUMMERのモールス信号を121年前(y121)の2019年12月1日に送った(LC本部に置かれていたBobの骨の下にあったモールス信号を受け取ったWi-Fiの記録?)

画像3

上の画像だと
・・・ ・-・ ・ ・-  -・
SREAK
記録では最初の-が抜けていると思われるので本来は
-・・・ ・-・ ・ ・-  -・
BREAK
になると思われる

これを受け取ったのはヨツミさん(y23、2019年12月17日のツイートにWi-Fi云々の話がある)

https://twitter.com/y23586/status/1206776709174845441?s=20

画像_2021-09-25_014610


そして通信を受け取ったヨツミさんによってPSFというワールドが作られて私達がそれを体験したという過去が作られた
そしてその過去を元にM8PR(メープルちゃん要はプレイヤー)が未来で再現し作戦を遂行してサテライトを停止させ最後にモールス信号を打った
これがメリディアンループ(M.L.)というループのことだと思う

Operation:SummerFlare

Operation:SummerFlareはサテライトの基幹施設を停止することで例のHMD(SATELLITE LUNA)とサテライトシステムによって作られたSatelliteReality(VRやAR空間みたいなもの?)内で発生した狂気である夏に囚われた人類を開放し世界を前に進めるための作戦だったと思われる(未来の基底現実は氷河期にも関わらず人類の殆がHMDを被り五感を改ざんされ夏という狂気を見続けて何もせずそのまま滅びそうだった)
人類の殆が行動不能状態になっているのでAIであるFAS&LuPIそして再生機であるM8PRによって作戦が遂行された(もしかしたらLC本部や宇宙に人類が少し残っていて指示を出してるのかもしれない)

本来サテライトシステムの施設に侵入するのは不可能であったが私達が過去で施設に侵入しOperation:SummerFlareを成功させたという体験という過去をM8PRによって再現することによって作戦を成功させた?(サテライトでも過去改変は行えなかったため)

大体の時系列


B.B. Big Bang(宇宙の始まり)
199?年 Bob(ヨツミさん?)が生まれる
2019年 12月1日 モールス信号受信
2020年 PSF対策会議
2021年 ←今ここ
2051年 並行世界論の否定(OSF開始の90年前 )
2103年 SATELLITE PHOBOS
2109年 SATELLITE DEIMOS
2110年 サテライトの施設建設(OSF開始の31年前)
2116年 SATELLITE LUNA
2116年 LCが活動開始
          (OSF開始の25年前、最初からLCという名前だったかどうかは不明)
2141年 M8PR/6 (FAS + LuPI + Players)
2141年 6月20日 (火) 夏が始まる1日前
2141年 6月21日 (水) 「夏」が始まる
2141年 8月12日(土)Operation:SummerFlare開始
     (銃が置いてあったカウンターにある8月12日(土) と書いてある)
            ※最初月曜日だったけど修正された模様
             一人で作ってたらこういうこともあるよね…
2141年 8月19日(土)LC本部より過去にモールス信号を送る
          (サテライトシステムをリセットして一週間後?)

画像7

今回は時系列もそうだし
SatelliteReality内の夏の狂気
SatelliteReality
基底現実(氷河期)
という3つの世界を行き来することになるのでとてもややこしい

細かいところやわからないことも沢山あるけど
大筋だけざっくり話すとたぶんこうだと思う
まぁ全てはヨツミさんの設定資料集を待とう!に収束します
何かあればrocksuch(@rocksuch)のDMまで
私もよくわからないこと多いけど

画像7


--------------------------------------------------------------------------------------

あと読む必要はない個人的な感想


めっちゃ楽しかったし面白かった
体験としてほんとによく出来てた
ヨツミさんがとても丁寧に作ったのが伝わってくる
事前情報を信じられず2~3時間で終わるわけないと準備をしてたけどそんなことはなかった
1日で終わったごめんヨツミさん
説明不足気味でこれで終わり…?ってなるのはしゃーない気もするけどよく考えるとこれで綺麗に収まってると思う
おのれヨツミフレーム

行き詰まっていた人類を前に進めるためサテライトを停止させた訳だが氷河期と核(核戦争により氷河期になった?)によってボロボロの地球でサテライトなしで人類は生きていけるのか
まぁ人類くんしぶといのでどうにかするんでしょう
LuPIちゃんは狂気の産物だろうからサテライト停止しちゃってそのまま眠っちゃうだろうけどFASちゃんは最後まで付き合ってくれるって言ってたし
やったね人類、前に進めるよ!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?