見出し画像

死んだ後行きたいワールド10選

この記事は、VRChatで活動する「VRChatワールド探索部」部員によるアドベントカレンダー、 #ワ探アドカレ の21日目の記事です

VRChatには沢山のワールドがありますがその中で自分がよく探してるのが死んだ後行きたいワールドです
だいぶ前の話なのですがまねさんのワールドを見せて頂いた時に死んだら自分の作ったワールドに行けると信じているというお話をしてらっしゃって自分もそういうワールド探してみるかと思ったのがきっかけです

まぁ最初の頃からかなり認識が変わってきて死んだ後に永遠に過ごしたい、もしくは死ぬ直前意識が消えるまでの最後の時間を過ごしたいと思えるワールドという感じになってますが…
今回はそういったワールド紹介していきたいと思います
死んだ後行きたいワールド10選じゃなくない?と思うんですけどそれ以外にうまい言い方思い付かなかった...

死んだ後に永遠に過ごしたいワールド

死んだ後ってどこに行くんでしょうね
私は天国や地獄とかはあんまり信じていないですが死後になにかしらの世界があってくれれば救いがあるなとは思います

Yayoi Summer days by 猫屋敷やよい

何故か魂に刻まれている夏の原風景のようなワールド
みんな大好きですよね私もすきです
死んだ後ここで終わらない夏を過ごしたいですよね
だらだらアイスを食べながら縁側で過ごしたり畳の上で寝転がって扇風機の風を受けながら惰眠を貪りたい…

Yayoi Summer days by 猫屋敷やよい

街が水没してたり奥に鳥居があったり神秘的な空気もあって死後の世界みたいなんですよね
鳥居の先に行ったら帰ってこれないような雰囲気もあるのであの先に行くともしかしたら生まれ変わるのかもしれないなんて考えちゃいますね

bit countryside by imbilioo

トゥーン調というかアニメチックな青空と草原のワールド
草木が揺れ動き遠くには入道雲がある
そんな草原を風を感じながら歩いて行きたいですよね…

bit countryside by imbilioo

自分には冒険欲と言うか見知らぬ世界を旅したい欲というのがありだからこそVRCに来たという話を去年のアドカレでした気がしますが
死んだ後にこの草原を歩いていってたまに道で誰かや何かと出会ったり、疲れたら草の中に寝転がって大きな入道雲を眺める
そんな旅がしたいですね

bit countryside by imbilioo

Pandora - LastEpisode by MinaFrancesca

広大で幻想的な世界と膨大な謎があるワールド
Pandoraシリーズはファンタジー系のワールドの中で一番すきで幻想的な世界の中にもSFチックなものがあったりダークファンタジーみのある化け物達がいたり旅をしていて中々飽きないワールドです

Pandora - LastEpisode by MinaFrancesca

ただ私のPandoraに対する思いは少し複雑で本当にあの世界のことも音楽もすきなんですけど、シリーズ累計で数百時間ぐらい謎解きに悩まされた苦い過去があるので楽しさだけでなく苦悩や怒りなど様々な感情が入り乱れています
だからこそVRChatのワールドの中でも強く印象的に残ってるというか忘れられないんだと思います
正直またあの夢の中に閉じ込められるのは御免こうむりたいですが死んだ後ならゆっくりとあの美しい世界を旅をしてみたいですね
謎解きは絶対やらない

Recuerdos Del Olvido by Apathy

海の見える街の一室のワールド
ベットの上で蒸し暑さを感じながらごろごろしたりベランダでちょっと湿った磯の香りのする風を感じたり部屋の外に出て道を散歩してたまに柵に寄りかかって海沿いの街を眺めたりしたいですよね…
ここの光景が自分の祖父母が住んでる街に似ていてとても懐かしいんですよね
子供の頃は良く遊びにいってたのである種の郷愁なんだと思います
昔過ごした思い出の街で永遠に過ごしたい…

Recuerdos Del Olvido by Apathy

死ぬ直前に最後の時間を過ごしたいと思うワールド

死ぬ直前は思考が加速するみたいな話も聞いたことがありますし、そこで見るある種の走馬灯のような夢の中で過ごせるなら救いがあると思いませんか?
死ぬ前と死んだ後の2つに分けましたがどちらにせよ死には少しでも救いがあればいいなという願望な気がします

遠雷 [Faraway Thunder] by Asukaras

遠雷の聞こえる草原の上にぽつんと建っている塔の中で過ごせるワールド
塔の中に閉じ込められてる感じがあり草原に降りてもどこにも行けず曇り空と遠雷を聞きながら最後の瞬間が来るまでここにいる
どこにも逃げ場もない絶望と諦めの中で死を待つしかない感じしていいですね

遠雷 [Faraway Thunder] by Asukaras

曇と雷と雨のワールド不安になれるからすきなんですよね…
現実では苦手な要素なのですが仮想ではすきになるみたいなのが多い気がします
苦手だから強く印象に残るからとかでしょうか…?
面白いですよね

Lilium by Rio Grande

大きなホールにピアノがぽつんとあるワールド

Lilium by Rio Grande

とても不安になれる
雷の鳴るこのホールが人生の最後の舞台のように思えるんですよね
子供の頃少しだけピアノをやっていて受験でやめてしまいそれ以降音楽ができることにすごく憧れがあるのですが
人生最後に誰も聞いてなくてもただ自分のためだけに今までの全てを込めて人生のエンドロールをここで奏でながら消えていきたいそんな願いがあります

Silver by amanek

白い草原に白い建物があるワールド
自分は死ぬっていうのは天国とか地獄に行くとかそういうのじゃなくて闇に意識が溶けていって何もかもが消えてしまうものだと思っていて、だからこそ暗闇は私のとっては死の恐怖そのものなのですが…
この白い草原を歩き続けていつかは倒れてそのままあの白い地平線に溶けていくのはものすごく幸福なことなんじゃないかと思えるんですよね
白に溶けてぇ~!

Silver by amanek

Virtual Smoke by JUINAMZA

ビルの屋上でタバコが吸えるワールド
私は現実だと喘息でタバコ吸えなくてタバコを吸うことに憧れがあるんですよね
なのでよくこのワールドで一服してます

Virtual Smoke by JUINAMZA

ビルの屋上からあの吸い込まれそうになる暗闇を見てると落ちたらどうなるんだろうとか、ここから飛び降りれれば全てが楽になれるんじゃないかってそういう誘惑ありますよね
火のついたタバコを落として暗闇に消えて行くように飛び降りたら自分の命もあの闇の中に消えていくんだろうなぁって思うとロマンチックですよね

Virtual Smoke by JUINAMZA

Amebient By phi16

終わってしまった世界で音楽を奏でられるワールド
私めちゃくちゃ海が苦手で特に透き通った水面深くなるに連れて暗くなっていくのを見るだけで怖くなっちゃうんですよね
ただ深海の暗闇に溶けるように死んでいって深海から上がってくる泡のように新しい命として生まれ変われたらいいなあとは思います

Amebient By phi16

建物がほとんど水没した後屋上で1人でいると、この世界はこのまま少しづつ水面が上がってきてどうしようもない終わりが来るんだろうなって考えると身震いがします
海の中に入っても聞こえてくる鐘の音だけが唯一の救いですよね
滅び前にある一瞬の救いのない安寧を過ごしてぇ~!

Amebient By phi16

Traveler's Rift by Waai!

花畑と蝶と家があるワールド
周りは暗闇でここだけ光に照らされていて蝶が舞っているほんとに美しい場所です
ふと気付くと花畑に横たわっていたい…
部屋の中で暖炉の前で微睡むもよし、紅茶を楽しむもよし、たまに降ってくる雨と蝶を眺めながらただゆったりと過ごす…
最後を迎えるには絶好の場所ですね

Traveler's Rift by Waai!

ここにいれば迎えが来るのかそれとも闇に消えるのか…
蝶になって闇に消えていきたい…

Traveler's Rift by Waai!


なんかワールド紹介記事というより私の死生観と妄想の話になってしまったような気がしますがお付き合い下さりありがとうございました



おまけ
壊れてしまってたり行けなかったりするので10選に含めなかったワールド書いときます

Battle Discs by vrchat

昔VRChat公式が作っていた方のバトルディスク
もう4年半以上前にもなりますがVRChatを初めて1週間ほどでここに来てそれからずっとバトルディスクをしています
壊れてしまって久しいですが私のVRChatの青春が詰まっているワールドです
あそこで毎日のように戦った人達も今ではだいぶ減ってしまいました
最後にいなくなったみんなと一試合だけしてみたいな…

Battle Discs by vrchat

Hometown Journey v3.0  by Xxuebi
もう消えてしまったワールド
飛行船に乗って鯨達と一緒に夕焼けの空の先に行ってみたかったという願い

Hometown Journey v3.0 by Xxuebi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?