見出し画像

ゴルフショップ店員が思う、クラブいれすぎの件について

クラブはパターを除けば13本までですが、100切りや90切りを目指しているアマチュアゴルファーはそれほど必要ないと感じます。
ドライバーの飛距離が200ヤード前後の場合、6番アイアンで150ヤード、ピッチングで100ヤードというかんじになるかと思います。白ティーからプレイすると考えると、パー4が350ヤード前後、パー3は長くても170ヤード、パー5は500ヤードは無いというかんじでしょう。
なので、あとは5番か4番のユーティリティとサンドウェッジの8本でいいと思います。アプローチウェッジが欲しいかもしれませんが、通常営業のゴルフ場であれば、ピッチングのコントロールで十分グリーンで止められると思います。
フェアウェイウッドはいらないの?と思うかたもいると思いますが、一番難しいクラブですし、使うシチュエーションがありません。パー4では使いどころがないですし、ドッグレッグでドライバーでは突き抜けてしまう場合はユーティリティでいいですね。そもそもドライバーが200ヤード前後だとほぼドライバーで大丈夫でしょう。パー5の2打目もどうせ届かないので、失敗リスクの高いフェアウェイウッドを使う理由もありません。ユーティリティでフェアウェイセンターに打っていき、3打目狙いで十分です。
もう一つのメリットは練習するクラブが減るということです。その方が熟練度があがるので、ミスショットも減るでしょう。
フェアウェイウッドはドライバーが250ヤード以上飛ぶようになるか、150ヤードしか飛ばないようになってからでいいでしょう。
たくさんのクラブを打つのは楽しいですが、スコア短縮には遠回りかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?