見出し画像

犬を飼う①

年末に犬を飼い始めました。

これまでの50数年の人生で犬を飼った経験は全くのゼロ。

1年以上、子供にせがまれて、適当に誤魔化していたのですが、
いい加減逃げ切れなくなったのと、ある事情で最近ずっと、家庭の雰囲気がどんよりしていたので、唐突に決断しました。

妻は一度だけ飼った経験があるらしいのですが、それは子供の頃の話なので、実質的には家族4人とも犬を飼うのは初めての経験です。

家族4人で近くのペットショップに行き、店長に勧められるままに3匹だっこしたうちの一匹。

というか、実際には肝心の子供の意見は二の次で、ほぼ私の独断で決定。

あんなに飼う事を渋っていたのに、一番「ぴとっ」と身体にくっついてきて、おじさん(私)、一発でやられてしまいました。

マルプー(マルチーズ×プードル)の男の子。

「マルプーって、なんとも可愛らしい響きですねぇ。
おとなしそうな子ですねぇ」
と言った時、店長が
「マルプーはけっこう後で性格が化けますよ…」
とうっすら笑みを浮かべていた意味を痛感するのは、この写真からわずか2週間後ですが、続きはまた後日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?