見出し画像

ATEM Mini Pro→Macbook Pro Late 2013にUSB-CからUSB-A変換ケーブルでいけるんやね

タイトル通りなんだけど、ATEM Mini Pro→Macbook Pro Late 2013にUSB-CからUSB-A変換ケーブルでいけるんやね。

ライブ配信用に導入したATEM Mini Proなんだけど、外でのライブ配信どないしよ!
で、手持ちの機材でなんとかしたかったわけで。

USB-C→USB-Aの変換って、データ転送先細りしそうで、HDMIアウト→キャプチャーボードでUSB-A変換かなーと思ってたけど、コスト面で手っ取り早く検証できるのはこれかなってことで実践。

これについては、BlackmagicDesignのサポートに電話で問い合わせて、紹介してもらった訳なんだけど、意外といけますよーって話いただいたので、オフィシャル指導の元やってみた。

とりあえずの実験だったので画質やライブ配信でどーなるかは未検証。
だけど、良い予感はしているので楽しみ。
またここで報告しますー。

購入したケーブルはこちら。

エレコム USB-Cケーブル A-C 1m USB3.1 ブラック USB3-AC10BK

https://amzn.to/3cImIt2

なんでこれかってとこ、重要かと。
ATEM Mini ProのUSB-CポートはGen1。
Gen2じゃない、USB3.1を購入しました。
まあ、多分使えるんやろうけど、念には念を。


あと、iPadProをATEMのHDMI inへ突っ込みたくもあるので、USB-C→HDMIの変換は電源供給もできるこれでもええかなーとも。検証してみますね。

https://amzn.to/3sMTJKa

あと、BlackmagicDesignの電話サポート、超優秀で積極的に情報提供してくれるので、安心を通り越してワクワクしました!
ネットやYouTube、SNSで情報収集をするのも良いけど、ほんと困ったらサポート問い合わせが良いかと。
ありがとうBlackmagicDesign!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?