見出し画像

最も手軽に最高のエレキギターサウンドを奏でるUJAM Virtual Guitarist IRON2

どうもマイコンです。Virtual Guitaristシリーズの中で最も高い人気を誇るIRONが待望のアップデートを遂げ、よりクリエイティブで自由なギターの打ち込みが可能になりました。ギターの単音弾きが可能になり、ストンプボックスとフィニッシャーエフェクトも搭載し、ギターの打ち込みが益々楽しくなったIRON 2。試聴動画を作りましたのでお楽しみください。

単音打ち込みができるインストゥルメントモード

あらかじめ演奏された多くのパターンに加えて、自分で演奏パターンを作る事が可能になりました。キースイッチでアーティキュレーションが選べて、とてもリアルな演奏を作れます。プラグイン画面の中にキースイッチの解説が表示できて便利。ピッチベンドも使えますので、リズムギターだけでなくリードやソロ演奏も可能です。

実践1 :インストゥルメントモードでメロディを弾く

IRON 2 を使ってデモ曲を作りました。ドラムにUJAM VIRTUAL DRUMMER HEAVYを使用して、バッキングとリードに IRON 2 を使用しています。
動画内の上段左がリードギター、右がバッキング、下段左がリフ、右がリフのオクターブ重ねです。IRON 2 プラグインの左下部がアーティキュレーションを選ぶエリアで、音色を細かく鳴らし分けている様子が分かると思います。

イントロのリードギターのポイントは、ピッチベンドを使ったチョーキングとビブラートです。バッキングにもピッチベンドを使用しており、非常に自由度の高いリフや演奏パターンを作れるようになりました。

超充実のエフェクト群

ギターアンプに入力する前の音色作りを行うエフェクターがなんと30種類も搭載されました。

60 x Finisher エフェクトモード

単体でもリリースされている Finisher が内蔵されました。アンプを通した後に、サウンドを磨き上げる事が可能になりました。

実践2 :UJAM 5人目のドラマー BRUTE との共演!競演!

UJAM 5人目のドラマー BRUTE との共演!競演です!BRUTE のドラムは本当に最高です。 0:27以降の、打ち込みだからこそギター初心者でも実現可能な、高速アルペジオもお楽しみください。

演奏パターンの Midiアウトも可能になったので、DAWで自分好みのフレーズにしたりミュートする音符を変えたりと、かなり実用的なソフトに仕上がっています。楽曲にロックのテイストが加えたくなった時には、このUJAM Virtual Guitarist IRON2がかなりお勧めです。

UJAM Virtual Guitarist IRON2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?