テクノ向けプラグイン D16 Group!その2:PHOSCYON(フォスキヨン)
どうもマイコンです。D16 Group から発売されている製品の特徴とサウンドをレビューするシリーズ第2弾をお送りします!
PHOSCYON(フォスキヨン)
スッピンサウンドが最高のTB-303クローンシンセ
アシッドハウスで発見され、その後のダンスミュージックに決定的な影響を与えたそのサウンドをソフトで再現。TB-303実機は歪ませて使用されることも多かったため、PHOSCYONには内部に高品位なディストーションを搭載。ソフトウェアならではのパワフルな内蔵シーケンサやアルペジエイターと相まって、クラシックでありながら耳新しいベースラインを実現。
特徴
ノコギリ波/矩形波を切り替え
TB-303実機と同様の18dB/Octローパスフィルター
高品位ディストーション
アルペジエイター
パワフルな内蔵シーケンサー
パターンのランダマイズ機能
お勧めポイント!
名機中の名機、Roland TB-303のクローンソフトシンセです。ヌメヌメとしたグライドとヒステリックでありながら自己発振しないフィルターが心地よい、唯一無二のサウンドが見事に再現されています。太いオシレーターと高みエフェクトを使用した時の破壊力は実機さながらです。内蔵ディストーションは6つのパラメーターを持っており、歪みだけでも様々なサウンドバリエーションが生み出せます。ついつい派手なサウンドに目が行ってしまいがちですが、PHOSCYON の真価はスッピンの状態で発揮されます。フィルター全開&レゾナンス無しのサウンドはアナログシンセのように生々しく、有機的で躍動感を感じます。スッピンで最高の音が鳴っていれば、どんなエフェクトをかけても最高以上の結果が得られる事を体現してくれるソフトシンセです。303フリークにはもちろんお勧めですが、まだ303系の音源をお持ちでない方は、DAWで音楽制作をしていればいつか303の音を求めたり求められたりする日が訪れます。そんな時のためにも常備しておきたい、間違いなしのプラグインです。