王将のラーメンと天下一品のラーメン。

近所の王将にきて、なんだかラーメンが食べたくなり、こってりラーメンを頼んだ。

......こってり。
こってりかぁ。
こってりといえば天下一品だよなぁ。
もう何年も行ってないな。

お肉食べるのをひかえてた、少し前の自分なら、外食チェーンのお肉、口にしなかったなぁ、でも食べるとうまいうまい。などと考えていた。

いきなり、天下一品に行った、何年も前の記憶が降ってくる。
その時の恋人と一緒に、地元のライブハウスに行ったんだ。
友達のライブを見に行ったんだった。

ライブが終わって、ライブにでていた私の友達の純粋なファンである女性とライブ後になんか仲良くなり、帰りに恋人も一緒に3人で天下一品を食べに行ったな、という記憶。
その女性はお肉が食べられないといい、お肉をわたしの恋人にあげていたなぁ、と。

雰囲気しか覚えていないけど、背が高くて華奢で繊細そうな女性だった。
お元気に、してるだろうか。

今日を機に、お店でラーメンの上のチャーシューを食べるたびに彼女を思い出してしまいそうだな、と思った。
きっとすれ違ってもわからないけど、そんな人に思いを馳せる瞬間が、ラーメン毎にあってもいいな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?