見出し画像

創り出すこと

はい、本日は個展に行った話です。

前にもちょろっと書きましたが、大神夜汰くんが作製した衣装が展示された個展「卒業のてん」に行ってきました。

これまで創ってきた自身の衣装と他の人に提供した衣装を間近で見ることが出来ました!

自身の生誕&1周年の衣装

こちら初めての制作物で、自身の生誕&1周年記念のもの。

それまで小物の制作はあったものの、全身の衣装を制作する機会はなかったようで。

人に見てもらう機会があったからこそ、やってみようと思ったとのことです。

自身の2周年&生誕の衣装

赤チェック柄の衣装
後ろに悪魔の羽根?(既製品)が取り付けられてる
これ着てEpiphoneの黒ギターを抱えてる姿が絶妙にカッコ可愛くて好きです!

雫月ノアさんへの提供衣装(生誕)

初めて他の人へ向けて創った衣装とのこと。
ヘッドドレスもそうですが、レースやフリルがたくさんついた可愛らしい衣装で、とても細部までこだわりがありました!

ブルーグレー?っていうのか、落ち着いた色合いが個人的にとても好み!

見えていないけど、スカートも何重?にもなっていて、ターンした時とかにフワって広がると綺麗なイメージに、したと言っていた記憶(説明してくれたけど覚え切れずすみません…)

外部会場で、この衣装を着て踊る姿を見れたことは本人の中でも特に思い出深いとのことでして。

初めて提供した衣装が、人の目に触れる、陽の目を浴びる瞬間は、きっとクリエイター冥利に尽きるって感じなんでしょうかね。

のいちごさんへの提供衣装(生誕)

名前の通り、苺が至る所に散りばめられている
やち(夜汰くんの愛称)は”可愛い”を創り出す天才なのかもしれない、と思いました!

陽向にとりさんへの提供衣装(生誕)

白地ベースに担当色?の蛍光イエローがポイントポイントで使用されていて、イエローが強調されてるイメージがあったりしました。

ところどころメッシュ生地になっていたり、ファスナーやベルト、縫い糸なんかも蛍光イエローだったりして、本当に近くで見るとこだわりが散りばめられている、素晴らしい!

にとりさん本人も知っているだけに、すごくにとりさんっぽいなーが感覚で分かってしまう、僕は結構お気に入りだったりします!

神田響さんへの提供衣装(卒業)

こちら、現物はなくパネル展示のみでした。
響ちゃんも本人を知っているだけに、丁寧に作られた衣装から響ちゃんへの愛がひしひしと伝わってくるので、たまらないですね!

自身の卒業衣装

これまでのイメージカラーの赤ではなく青を選択。

この生地はイタリア製のもので、メーター当たり(平米あたり?)数千円とのこと。(これが高いのか通常の範囲内なのか、相場がわからずですが)、柄もとても素敵でした。

むぅさんの記事でも見かけましたが、青は(冷たいというイメージももちろんありますが)赤よりも温度感が高いイメージを僕も持っていて、より一層激しく燃える、内から迸る情熱、みたいなイメージがあって、好きな色なんですよね。

それをやち自身が思っていたのかは分かりませんが、最後に燃え盛る情熱を垣間見れたような気がして、僕はこの衣装が1番好きだなーと感じました!

日菜森めぶきさんへの提供衣装(生誕)

これが最新作で、撮影に使っただけで生誕祭は4月に開催されるので、フライング展示!

こちらも白地ベースにイメージカラーの紫(ライトパープル?)がベルトなどに散りばめられてる。ウィッチがテーマ?なのかしらね!

という感じで、これまでに制作してきた衣装をまじまじと見てまいりました。

本人が在廊していたので、創った時の事とかこだわりポイントとかを聞きながら見られたのが大変良かったです。

結構細かいところまでこだわって創ってるんだーって、近くで見ないと分からないことも多々あるように思います。

クリエイターの創った創造物には魂や情熱が宿っていて、それが肌(五感)-で感じられるのは展示会の魅力の一つだなぁと。

やちが作った衣装には、これまで歩んできた大神夜汰としての歴史も感じるし、提供した方への愛も感じられて、本当に素晴らしいなと感じました。

そしてやちがステージで披露するライブも立派な創造物なんだと思います。そこには前にも言ったように人柄が滲み出るもんだと思っていて、それがライブを通して鮮明に伝わってくるので、やちのライブは本当に大好きです。

当たり前ですけど、ヒトは誰しもクリエイターなんですよね、その形がそれぞれ違っているだけで。

言ってしまえば、誰しもが自分の人生のクリエイター。ヒトは常に何か生み出して、自分の人生を生きてるんだと思いますし、自分の人生を彩るのはいつだって自分自身。

そんな当たり前な事を、今回の個展から感じ取ることができました。

インスピレーションを受けたかどうかはさておき(?)、ヒトの創り出したモノを肌で感じると『やってやるぜ!」というポジティブなパワーを貰えることは往々にしてあり、今回もめちゃくちゃパワーもらえました!

本日までですが、お時間ある方は是非に…!!
そして最後に…個展開催おめでとうございます!!
とても素敵だったよー!!(私信)

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?