BPM120を感じながら歩く

はい。
昨日書いた通り、オンラインレッスンの期末テストに追われております。

ここだけの話、期限を延長してもらいました。

最近はメトロノームで♩=120を鳴らしながら、そのリズムに合わせて歩くということをしています。

これは講師の方が昔やっていたリズムトレーニング?とのことでして、その講師の方は友達の(リズムマニアな?)ドラマーの真似をしていた、と仰っていました。

これをするとリズム感覚が歩きながら養える!っていう一石二鳥なトレーニングと言うことで、僕も真似してみています。

やってみると分かるんですけど、これ結構早歩きになるんです。

しかも僕は最近なるべく一歩をなるべく大きくして歩くように心がけていて(こちらは特に深い意味はなく…w)

そうすると、めちゃくちゃ早く歩くことになるんですね。

んで、今日も会社の最寄り駅から♩=120のリズムに合わせて歩いていたんですが、どうやら後ろに同じ職場の方がいらっしゃったみたいなんですね。

その方に会社に着いた後に言われたんですけど、「声かけようと思ったけど、グングン早歩きで前に進んじゃうから、声かけられなかった。なんでそんな早歩きしてるの?」って。

ここでまあ素直に言えば「実は♩=120のリズムに合わせて歩いてまして…」となるんですが、まああまり一般的な方にしゃべって引かれるのもなぁ…、というチキりが発動してしまい。

結局、『いやぁ、なんか今日は早く歩きたい気分でした!花粉も酷かったので早く会社に着きたくて』みたいな当たり障りのない事を言ってしまいました。

まあ別にそれは良いのかもしれないですけど、そういえば最近、こういうチキりが発動してしまいがちだなぁと思い直したのでした。

まあその人との間柄•関係とかも影響するのでしょうが、なんか正直にBPMの話をしていたら案外盛り上がったりしたのかもなぁ思うと、少し後悔というか、話しとけばよかった感に苛まれました。

ということをここに残して戒めにしようとして、筆を進めてまいりました。

今日は以上になります。
引き続き練習しないと!

また明日も、たぶん書くぞ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?