見出し画像

和歌山県 仙人温泉からのつぼ湯 温泉巡り


去年の1月末に温泉巡りへ

仙人温泉は、冬季だけで
12月から2月までって事で1月末で行った。

仙人温泉は、和歌山県、川湯温泉って事で
地元から約4時間ちょっと

遠い日帰り温泉でした。

まず高速で腹ごしらえ

なんの海鮮丼やったかな?


これで朝ごはん食べてからの

高速降りて

道の駅 九郎兵衛の里


すぐ昼ご飯!🤣

片道4時間以上なんで
着くまでに2食たべる!笑


そしてしばらくしたら着いた!

駐車場から


川沿いに車停めた。
ここからちょっと歩いて温泉へ

仙人温泉は、混浴なので
水着着用オッケー

ただ脱衣所がないので車で水着に着替える。

駐車場から温泉までは、足場が悪いので注意。

結構熱いみたい

着いた!

川からでる温泉なんて初めて。
気持ちよく入れる!

滑らないように気をつけて
温泉へ。

かなり気持ちいい

川上の方が熱くて
川下がちょっと冷たい
って感じやったかな?

でも、所々かなり熱くて
火傷しそうに。🤣

かなり大きい露天風呂。名前の通り
1000人は入れそうな大きさ。いや、言い過ぎか

広くて、人も少なくゆっくりできた!

仙人温泉が冬だけなのは水量の関係みたい。
ただ冬でも大雨による増水とかで閉鎖になるとの事。


仙人温泉で広々とゆっくりした後は、


つぼ湯!

ここは仙人温泉から車で30分くらいかな?

つぼ湯は、世界遺産で温泉に入れる最古の湯だそう。約1800年だそう。

ふと思ったけどここの1800年あるってことゎ
いったい何人の人が入った温泉なんやろ?
いろいろ思いながらつぼ湯についた!



まず駐車場に車停めて
受付へ。

つぼ湯は30分の貸し切りの温泉。

受付したら1時間半待ち。
思ったより少なかった!


待ってる間に

卵を買って温泉卵つくる。

卵の他にも色々あったけど今回は、卵だけで。
タコとか40分くらいかかるみたい。

味は、まぁ普通の温泉卵。
そして散策


つの湯のすぐそこ


流石、熊野古道。田舎だ。


やっと時間になった。

貸し切りなので写真撮れた


やっと時間になったー。

なかなか狭い。
大人ならギリギリ3人くらいかな?体型にもよるけど


ここも熱いので、横の蛇口から水をだして
温度調節

すごく気持ちの良い温泉だ!

ちゃんと読んでないけど
やはり、歴史のある温泉

たまには、温泉のハシゴも有りと、思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?