見出し画像

趣味は餅つき

「ドス!ボムッ!ドス!」杵で蒸したてのモチ米つぶす音。
「よいしょ~!よいしょ~!」人の声がこだまする。
滑らかで喉ごしが良い、つきたてのお餅。
美味しくて、周りの人を必ず笑顔にする餅つきが大好きです。
餅つきにはまったのは、今から15年前。新卒で入社した観光農園で餅つきイベントを担当した時から。先輩の声に乗せられて大人も、子ども、大きな声で「よいしょ~!よいしょ~!」。笑顔がいっぱいの場に。初めての餅つきが楽しすぎて、今でも餅つきが熱が冷めていません。

今年4月、5年ぶりに餅つきができました。近所に古民家カフェができて、オーナーさんと親しくなり、ここなら餅つきできるかも!っと思い切って餅つきイベントしたいです!と伝えたら、OKをもらえました。
場所は確保したけど、杵・臼がない…。友達が多い友人に声をかけると、杵と臼を貸してくれることに。でも杵・臼は重すぎて1人では運べない…。挨拶するぐらいだった、近所のお父さんに、勢いで手伝ってくださいっとお願いすると快くOK。実はそのお父さん、家で餅つきをするのが夢だったらしく、運ぶだけではなく、当日もつき手として参加してくれました。餅つきが色々な繋がりを作ってくれます。

今年は4月に1回のみ。来年は夏以外は毎月、餅つきを使用と計画しています。カフェのオーナーさんにお願いしたら早速1月に開催が決まりました。時間があまりないので人が集まるか不安ですが、参加者が楽しんでもらえることを考えるとワクワクします。今後餅つき同好会みたいのできないかな…っと妄想は広がります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?