見出し画像

そこまで必要!?一人の時間

「おっラジオを聞いて情報を得よう。」8ヶ月の娘と2人になった時に思う。

現在3歳、8ヶ月の2人の娘さん、パートナーとの4家族です。毎日バタバタと過ごし夜は寝るだけの生活に近いです。

自分は40歳になっても「何者かになれるのではないか?」と淡い期待をしています。成長するために、少しでも何かを吸収しなくては。時間ができたら本を読んだり、文章を書いたり、今必要かな…と思ったことに取り組んでいます。とは言ってもストイックにやっているわけではなく、動画を見てダラダラ過ごしてもいます。何かやっている感の自分に満足しているのかもしれません。
何かを学びたい自分にとってはバタバタで時間がない生活にイライラ。一人でじっくり考えたり、本を読む時間がほしいな。そんな想いが高まっている時に、パートナーと3歳の娘さんが2人で遊びに行くことに。

「よし今!ラジオで情報を得よう」とラジオを聞きながら過ごします。8ヶ月の娘を見ながら9割ラジオ、1割娘を見る感じです。その時はよ〜しラジオ聞けた!っと達成感がありました。でも、今振り返りとラジオの内容がまったく頭に残っていません。
後悔がじわじわ湧いてきます。娘さんと全く向き合っていなかったなぁ。一緒に遊んだり、お話しできたよな。適当にやり過ごしたなぁ。

今日家に帰ると8ヶ月の娘は笑顔で迎えてくれました。いや、凄いっすね子どものウェルカムの包容力。もらってばっかりで対等じゃないねって文章書いて思いました。そしてnoteを書いている時点で一人時間あるね…としみじみ感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?