見出し画像

HAKUBAのクローズアップレンズ(No.3)試してみました

要約


初めて行くカメラ屋さんに行ったら、クローズアップレンズ を売っていたので買って試してみました。

ちなみに、メーカーさんのホームページによると、すでに廃盤でした。
レンズフィルターってやつです。

そのためか、破格の値段でワゴンセールされてました。




背景 (自分語りと動機)


新しくカメラ本体を買い替えたら色々欲しくなり、そこでクローズアップレンズ(フィルター)の存在を知り、本当はマクロレンズが欲しいけどすぐにはポンと買えないため、手頃なクローズアップレンズを探していた。

来週会う友達がぬい撮り(※ぬいぐるみを色んなロケーションで撮影すること)したいと言っていたので、私も便乗したくなった。

そこに、手頃にマクロ撮影が楽しめるクローズアップレンズが想定よりもかなり安く売られていたので、買わない手はない!と即買いしました。
お試ししたい私にはとってもありがたい!



カメラとレンズ


カメラは先日購入したLUMIXのG100D、
レンズはLUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6です。φ52mmです。



モデル


ねんどろのムジュリンさん。とてもイケメン。



試し撮り


フィルターオフ

焦点距離:45mm シャッタースピード1/100 F/5.6

ピントが合うギリギリまで寄ってズームしてみました。

フィルターオン

焦点距離:45mm シャッタースピード1/100 F/5.6

上記の場所から動かさずにフィルターだけ着けて撮影。

おお、本当にピントが合うしドアップになった!(初めての体験に感動)
そして絞りも変更していないのにさらに背景がボケています。

今回試したことでお手軽にアップの写真が撮れることがわかったので、大きい倍率のものも、その内お迎えしたいです。



おまけ


貼ってもらったシール。

とってもノスタルジーなシール。 今回立ち寄ったお店にはまた時々立ち寄りたいと思います。ワゴンセールって楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?