見出し画像

ロックファームのお野菜が食べたてるお店【HANA吉兆】 連載《ROCK SPIRIT》vol.9


今日は僕のおすすめする「ロックファームのお野菜を使ったお料理が食べられるお店シリーズ」です♪
本日ご紹介するお店は「HANA吉兆」さん。
https://kyoto-kitcho.com

カジュアルな価格に抑えられたHANA吉兆さんですが、そこで出てくる料理は本当に、一言で言ってしまえばただただ美味しいんです笑
こだわりのお出汁で有名な吉兆さんのお料理は、どの一皿にも優しく丁寧に素材の味を引き出すような手間暇がかけられています。
また、お料理だけではなく四季を五感で味わえるような、目が喜ぶ演出もなんとも趣があります。


吉兆さんではだんだんと日本の食卓から存在感を無くしてしまった「古き良き日本料理の奥深さや魅力を復活させたい」という思いのもとに、家庭で味わえるような本格的なお出汁の商品開発などもされています。
https://shop.kyoto-kitcho.com/?mode=f6
また、「伝統と革新」をキャッチフレーズに掲げるHANA吉兆さんでは日本酒や日本茶メーカーとコラボしたイベントなども定期的に開催してます。

そんなHANA吉兆さんと初めて出会ったのは、料理人さんがお店によってくれたことがきっかけでした。HANA吉兆さんでは朝直売所で料理人さんがしっかりと吟味したお野菜を、お店で出してくださるんですよね。

生産者側から見た時に、きっと吉兆さんのような大きなグループであれば、お店も1店舗ではないので卸屋さんにお願いしたり、責任が負ってもらえるようなところに入荷を外注するのが一般的かと思うんです。
わざわざ遠方から買い付けにくてくださるというところに、HANA吉兆さんの品質へのこだわりや生産者との関係を大切にする姿勢が現れているように感じています✨✨
外食しているのに外食していると感じないほど体に優しく、食材の美味しさを最大に引き立てるようなHANA吉兆さんのお料理。

特別な日に用意したい至極のおもてなしに、ぜひご利用されてみてください(^ ^)🌽🌽🌽

※写真はHPから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?