見出し画像

iOS11ベータのApp Storeが、ほぼ全て変更されている話

米国時間6月5日よりiOS11beta版がDeveloper向けで公開されました。

参考URL:https://www.apple.com/ios/ios-11-preview/

Developerアカウントがあれば、こちらからもダウンロードできますが、まだかなり不具合が多いので自己責任でお願いします。

iOS 11 beta:https://developer.apple.com/download/

色んなメデイアからiOS全体の変更点などは紹介されてますので、App Storeにフォーカスを合わせて説明してみたいと思います。

1.メニューバーについて

まずiOS11以前のメニューバーはランキングをメインコンテンツとし、おすすめ、カテゴリページを設けていました、が

iOS10.x(今までのメニューバー)

新しくなったApp Store iOS11のメニューバーは、なんとランキングやカテゴリが消えています。今日、Games、Appコーナーが新設されています。

iOS11.x(新しくなったメニューバー)

2.今日のコーナーについて

1)毎日3つアプリがFeaturedされて詳細画面に移動せずダウンロードができます。

2)インディーズコーナーが設けられました。

2.Gamesコーナーについて

ランキングコーナーは一層深く表示なり、影響力が低くなり、App Store側が編集権を持ってアプリを紹介していく

新着ゲーム、おすすめゲーム、プレイしてみよう、トップ有料、トップ無料、トップカテゴリ、企画コーナー(2017年6月7日は最高に美しいゲーム)、最後にあなたにおすすめのゲームが設けられました。

ランキングコーナー最上位3位しかTOPページ表示されず「すべて表示」をタップした場合のみ表示されるので、今よりは波及力は低くなると思われます。

全般的に1つのアプリに多く枠を使ってますので、表示されるアプリの数は約30%以上減っていると思いますが、その分、紹介された場合は影響力が大きと思います。

なお、ランキングコーナーの「トップセールス」コーナーが廃止されました。

3.APP(ゲーム以外のアプリコーナー)について


Appコーナーは、ゲーム以外のアプリを紹介しています。iOS10.xのランキングコーナーの位置に設けられました。

「新規アプリ」、「最近アップロードされたアプリ」、「デバイスの特定機能を活用したアプリ」、「過去ヒットしてたアプリの紹介」、「大型アップロードを行ったアプリ」のコーナーがTOPページの最上位表示されており、こまめにアップロードするアプリやApp Store側が新しく提供したAPIを利用したアプリをおすすめさせています。

カテゴリをTOPページに設けてますが、写真、エンタテインメント、ソーシャルネットワーク、ユティリティー、音楽、ライフスタイルのみ表示されおり「すべて表示」をタップしないと他のカテゴリが表示されません。今後、TOP画面に表示されるカテゴリにアプリでの登録が集中されるかもですね。