見出し画像

【公開カウンセリング参加】note pro主催のCXO深津さんカウンセリングを受けました

こんにちは!Rockets CPOのteruです。

4/21にnotepro様主催の公開カウンセリングイベントに参加してまいりました!
CXOの深津さんに質問させていただけるという、めったにないチャンスをいただき、水野さん及び関係者の方々ありがとうございました。

1.カウンセリング参加経緯

このようなチャンスを頂けた経緯についてですが、弊社はnote proを契約させていただいており、note社様のCS活動として2ヶ月に1度CSの水野さん、高橋さんと面談する場があります。

ここでは近況や悩みの相談、notepro使用企業様の状況などを教えていただく、とても有意義な時間なのですが、そこで弊社のjayが
「弊社のような無名企業がnote proをブランディングとして使って有名になるには、どうすればいいですか?」
と質問した所、水野さんが
「それ面白い質問ですね!公開カウンセリングの場で深津さんにも聞いてみましょう!」
ということになり、参加させていただくことになりました。

2.カウンセリング参加準備

参加にあたって、弊社は私が質問担当をすることになったのですが、一番悩んだのが会社とコンテンツ説明でした。
持ち時間が10分でしたので、いかに短くわかりやすくするにはどうすればよいか・・・
メンバーに相談した結果、会社説明資料+note運用マニュアルをこの会用にカスタマイズして、会社とコンテンツの説明をあわせて1分、noteの運用を2分と決めて台本を作って挑みました。

【使用した資料】

オンラインとはいえ、リアルタイムで数百人が見ている中、相手は深津さんということで、始まる頃にはかなり緊張していました。

3.カウンセリング参加

一緒に参加された企業様はこちら

青山ブックセンターさま
株式会社Rockets
株式会社モアカラーさま
株式会社マネーフォワードさま

このメンツの中に「Rockets」・・・視聴者からしたら「誰?」という感じですよね・・・

【当日動画】

カウンセリングの内容は動画をご覧いただきたいのですが、ここでは私がどういう心境で話していたか?をお伝えします。

水野さんが弊社の紹介してくださりつつ、資料について振っていただき、私が資料を出して会社・サービスの説明をします。
私の視線が下を向いていますが、ずっとiPhoneに書いてあるメモを読んでいます(緊張で真っ白になるのを避けるためです・・・)
次にnotepro運用の話は、ちょっと失敗したなと思ったのが、水野さんが資料を元にお話してくださったのですが、これを「急いでね」ということなのかと勘違いしてしまい、運用の詳細をすっ飛ばしてしまいました。
変な感じになってしまってすいません。

その後、深津さんへの質問(ここでもメモ読む)

弊社はまだまだ無名のスタートアップ企業なのですが、無名の会社がnote使ってブランディングしながら有名になっていくには、どういったやり方がありますでしょうか?
note proユーザは、ブランディングできている企業様が多いように見受けられるため、弊社のように、そこができていない場合の進め方についてご教授いただきたいです。

そして深津さんから質問が返ってきてテンパる!

さらに考えていないことを考えてる風な回答をしてしまい、一人でパニックに。

頭真っ白になりましたが、ここからは水野さん、深津さん、jayが回してくれました。

4.カウンセリングでの学び

深津さんからいただいたアドバイス

・メッセージは1つに絞る
・Rockets以外のバリューとして、世の中、社会、業界、ターゲットユーザが知りたいこと、わからないことを解決していくような記事
・1次情報ならでは、主観情報とデータや世に流通していないデータを公開したほうがよい


いろいろな宿題をいただいた、学びの多い場を提供いただき、ありがとうございました。

まずは、弊社のコーポレートサイトを含めて、訪れた人にどこを見てほしいか?カスタマージャーニーマップを検討していくことにいたしました。

5.最後に・・・

深津さんからのアドバイスをどう対応していくか?や、noteの運用など、コンテンツ運用の検討段階から参加してみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。